先日注文したルアーが届いた。ここに並べたのは持っているルアーの一部で、ほぼ毎回持ち出すものだけど、概ね1回の釣りで使うルアーは状況に応じてこの中から数個に限られる。こうしてみると傷だらけのもあるけど、まっさらなものもある。

古いものはもう20年以上も前のもので(いや、よく考えればもう30年以上だ!)、よく使っているのに何故かなくすこともなく手元にあり、鉤を取り替えながら使うようにしているので、すっかり塗装が剥げている。

でも気に入っているものから使うので、どうしてもなくすのは好きなルアーほど多い。きれいなルアーは無くしたルアーの予備で、蓄えているものを新たに卸したもの。よく使うルアーの予備は結構あるけど、さすがに廃番も多くなって残り少ないものも出てきた。

いくつあっても新しいルアーに惹かれることもあり、今回のようについつい数が増えてしまうことになる。でも思ったような動きや釣果につながらず、二軍落ちしてそのまま日の目を見なくなることも珍しくない。20年、30年と使い続けているものは、やはりよく釣れるルアーということになる。

それでも渓流釣りをやり始めた年は釣りに行くと1日で10個くらい無くした気がするけど、さすがにもうそんなことはなくて、なくすのは年に1つか2つ程度になった。おかげで無くすよりも増える方が微妙に多いかもしれない。