SSブログ

初渓流 [釣り]

DSC_1406-down.jpg


昨日の日曜日、天気がよくで気温も上がってポカポカ。その気温で目が覚めたのか、カエルが雪の上に出てきた。よりによって雪の上でじっとしていなくていいと思うんだけど、捕まえてみたら体が冷たくなっていた。こんなに冷たくても動けるんだと感心。

でも今日はやっぱり気温が下がってきた。といっても先日のように外の水道管が凍るほどではないので、昼過ぎに隣の松之山温泉に行くついでに、いつもの釣りポイントへ。昨年は3月29日に初渓流だったけど、写真で見る限りは水量は同じくらい、雪は今年の方がずっと多いけど、これは先週の40センチほどの積雪と、その前の50センチほどの積雪が影響している。

DSC_1409-down.jpg


例年今頃は雪解け水で渓流は水量が多くてとても近づけないけど、今年は雪解け水が治った頃のように水位が低い。それでも先週降った雪で河原には降りられないけど、、ルアーを投げることはできた。

水の具合を見にきただけなので、ほんの10分くらいで帰ってきたけど、この感じだと来月早々には雪解けも落ち着いて釣りが普通にできるかもしれない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

上海狂人

水量は流石に夏より多いですね。
行けるかな?
まだ後任のスケジュールも決まってないのでGW明けに異動できれば良いのですが。
by 上海狂人 (2024-03-25 17:04) 

川越

>上海狂人さま
夏場よりは水量が多いです。でも周りの雪が多くて、川に降りるのはちょっと危険です。魚野川の方が釣りしやすいんじゃないかと思います。GW過ぎまで日本にいられるなら、魚野川に時間を見て行った方がいいと思います。
by 川越 (2024-03-25 17:29) 

上海狂人

今の感じですと5月は過ぎそうです。
本流も良いですし、支流の小さな川でもご一緒できましたら。

by 上海狂人 (2024-03-25 18:27) 

川越

>上海狂人さま
4月の中旬になれば松之山の例の渓流でも釣りができる感じです。魚野川でもいいですし、時間が取れれば是非出かけましょう。(^^)/
by 川越 (2024-03-25 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。