SSブログ

今シーズン最後の釣り [釣り]

DSC_1283-down.jpg


今日の午後、上海狂人さんが来られて、地元の渓流に1時間半ばかりルアーを投げに行ってみた。今年の夏は40日以上も雨が降らなかったこともあって、うちの近くの沢も枯れてしまい、川の水も激減。当然渓流の水も例外とはならなくて超渇水状態。

ここ数年毎年この時期には水がなくなるけど、それでもめげずに川に出かけては撃沈してくる。ということで、今日もやっぱり魚の影さえ見ることができずに、今シーズンの釣りが終わった。

それにしても川の様子がすっかり変わっていてびっくり。多分雪解け水で大きな岩が流されたんだと思うけど、前回行った時にはまだあったような気がする。6月以降でそんな大雨が降ったことがあったかなぁ?

振り返れば今年は6月以降は魚を釣っていないと思う。でもまあ、イワナは6月に釣ったものが冷凍庫にまだまだあるし、来年また楽しめればと思う。来年こそ、逃した魚以上にでかいのをゲットするぞ!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

上海狂人

お付き合いいただきありがとうございました。
土曜日間に合えば近所の川の上流にでも行ってみようと思います。
車で20分くらいのところに管理釣り場があるので、そこでとりあえずなんとか釣れるよう頑張ってみようかなと。
禁漁期間もバスか海でもご一緒ください。


by 上海狂人 (2023-09-28 09:06) 

川越

>上海狂人さま
今年はあまり遊べなかったですね。いつか時間をしっかりとって遊べたら良いですね。海でもバスでもお付き合いしますよ。でも雪が降り始めたらできないので、あまり猶予がないですね。まあ、あまり慌てないでやりましょう。(^^)/
by 川越 (2023-09-28 13:46) 

上海狂人

海だと上越方面が良さそうですね。
by 上海狂人 (2023-09-28 14:35) 

川越

>上海狂人さま
こちらに来てから10年、まだ一度も海釣りをしていないのでなんとも判断がつかないのですが、上越というか直江津では堤防で釣りをしている人がたくさんいます。また海釣り公園と言うものもあるのは確認しています。でも海釣りはハゼ、イワシ、シーバスしか釣ったことがないので、なんともやってみないとわかりません。わからない分楽しみとも言えますけど、仕掛けもどうしたら良いかわからないので、個人的には前途多難です。(^^; 教えてください。
by 川越 (2023-09-28 22:28) 

上海狂人

シーバスか青物、ヒラメとかルアーで狙う人は多いんじゃないですかね。浜辺やテトラでルアー投げている人見かけますよ。
去年近くの浜辺に行ったらたいてい2,3人いました。
マゴチとか釣っている人は見ましたし、シーバス狙いで鮭釣った人も見かけました。
堤防だと小さめのルアーやワームでアジ、サバなんかは最近定番みたいですし。ホッパーでクロダイ釣ったりするそうですよ。

by 上海狂人 (2023-09-29 09:04) 

川越

>上海狂人さま
そうなんですね。ヒラメは早朝だと思うんで難しいですけど、アジやサバが釣れたら引きも強いし面白いでしょうね。マゴチは秋なんですか?よくわからない。(^^; 釣れたら楽しいでしょうね。食べても美味しそうですし。シーバスロッドで大丈夫ですかね?マゴチだとジグヘッドかな?それならバスロッドの長いのでもいけるか?時間があれば誘ってください。ラインも巻き替えて準備しておきます。(^^)/
by 川越 (2023-09-29 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。