田舎暮らしも夢だけじゃなくて、そろそろ現実的な段階に入って来たように思います。とはいえ、なにもかもが進んでいなくて、冬が始まる前に行けるのかという心配もあるしまつ。

ところで田舎暮らしでは薪ストーブを使いたいと思っていることは以前にも書いたけど(薪ストーブが欲しい・http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2013-12-08)、実をいえばほとんど憧れだけで薪ストーブを考えていたところがある。相棒もたぶん似たようなものだろうけど、現実は薪の手配以前の問題が出て来た。

というのは、私達が選んだ薪ストーブはブランド品ではなくて、鉄板で作られた手作り品。薪ストーブ専用の業者ではないのでもちろんストーブの設置は自分でやらなければならない。それに薪ストーブでは本体以上に大事な煙突の取り付けでも問題が。

リフォームの業者さんは煙突を屋根から出すと雨漏りの心配があるので、「どうしても屋根から出すならストーブ業者に任せる」という話になってしまった。ということで現在のところ、全く先が読めない状態。

こういう問題を1つ1つクリアーしないといけないわけで、おまけに家の契約や土地や畑を借りる話しもまだまだでどうなることやら。