先月行った源流釣り以来、どうも釣りに行きたくてしょうがない。私の場合好きなことが自転車、カメラ、釣りといくつかあるけど、どうも昔から興味の対象がローテーションしている。基本的には自転車なんだけど、それができないとカメラだったり釣りだったりに興味の対象が移ってしまう。

今年はほとんど自転車に乗れないので、カメラやレンズに好奇心の対象が移るはずなんだけど、移住でお金がないのでカメラやレンズには行かず、久しぶりに刺激を受けた釣りに興味の対象が移ってしまったようだ。特にもう長いこと使っているリールやロッドを新しいものに変えたいなぁ。それにルアーとは違う釣りにも興味が出て来た。

でも自転車やカメラも機材を変えたからといって速くなったり、良い写真が撮れるわけではないのと同じで、リールやロッドを最新のものにしたところで、大きな魚がたくさん釣れるわけじゃないんだよなぁ。

でもこういった趣味の道具は思い入れも大事で、その機材を手にしてどれだけ夢を見ることができるかが問題なんだよね。「このロッドを手にしてあの谷で・・・」とか、「このカメラを抱えてあのストリートを・・・」なんてね。手にする結果は同じでもそれに至るまでにどれだけ夢が見られるかってのが、素人趣味の醍醐味ですからね〜。

とりあえず新潟に行ったらバス釣りはできないので、大量にあるバス用ルアーをヤフオクに出してお小遣いを作ろうかな?