恐れていた事態が・・・。
実はウニを送って頂いたときに、「もしかしたら2つ届くかも。お店と猟師さんの両方に頼んだから」とメールがあったような。
あの量が再度到着したら、はっきり言って無理ですと思っていたのですが、どうやらそれが現実に。今日は不在でしたが、明日には届きそう。もし同じ量だったら、そのままのみ屋さんにもって行くしかないかも。(^^;
しかし、こういう好意はありがたいけど、冷蔵庫にも入らないし、ちょっと困るかも。これも贅沢な悩みだとは思うのですが・・・。


皆さんには怒られそうだけど、ここのところウニ三昧の日々。昨夜もウニで日本酒を頂き、ご飯はウニ丼。相棒はそれでも終始ニコニコしながら嬉しそうに食べているのを見ると、ほんとにウニが大好きなんだなぁと感心する。

お酒は山形の「初孫 一徹生もと(はつまご いってつきもと)」を選んでみた。初孫は美味しいお酒だったように思うけど、これはちょっと傾向が違う感じ。あまり冷やさないで、ちょっと室温に馴染んでからの方がコクが出るかもしれない。あまりクセのないお酒だけど、個性にはちょっと欠けるかも。

ウニは相棒がお弁当に持って行き、やっと今晩ウニ丼をやればなくなりそう。一番上の写真の量で、たぶん市販のウニ3つ分くらいあるので、ほんとに思いっきり食べた。殻付きを自分でさばいたのもあるけど、生臭さもないし、市販品のように容器の木の匂いもない。口の中でとろりと溶けて、甘さが広がるのはやっぱり美味しい。