SSブログ

千代の光 チャレンジ01 [お酒]

_DSF6637-down.jpg


先日地元の酒屋さんにお酒とは別の件で出かけた際に、「何かいいの入りましたか?」と聞いたところ、「川越さんだと・・・これなんかどうですか」と勧められたのがこの県内の妙高で今年作られたお酒。

アルコール分18度 精米歩合50%の清酒で、ラベルには「Challenge 01」、「天然乳酸菌仕込み」と、日本酒らしからぬ表記がある。

乳酸菌自体は日本酒作りには欠かせないものなので、特別表記するようなものでは無いと思うけど、どうやらここの酒蔵では人工的に生育した乳酸を添加する主流に対して、蔵に自然に住み着いている乳酸菌を上手に取り込み「生もと仕込み」にしているようだ。

「Challenge 01」のほうは、酒作りに新しいやり方を模索するシリーズということらしく、今回は「生もと仕込」で限定900本作られたようだ。試験醸造的な製品をチャレンジシリーズとして、出来栄えの良いものを発売していく予定という。

味の方は試飲させていただいてすぐに気に入った。日本酒らしい香りだけど、どこか華やかで、口に含むと「辛口かな」と思うようなキリッとした口当たり。それでいて甘口に通じるような旨味とコク、日本酒らしい渋みも少し感じられる。

つまみに合わせてお酒が進むというよりも、お酒自体を楽しめるタイプのようで私好み。あまり量を飲むお酒では無い・・・と個人的には思う。もちろん四合瓶じゃ、開けたらすぐに空になっちゃうけど。(^^;

少しいただいただけですっかり気に入ってしまい、6本買ってしまったが、お小遣いが許せばもう少し欲しかったところ。相棒も気に入ってくれたようで、まとめで買ったけど良かった。

_DSF6636-down.jpg


昨夜は昼間採って来たカタクリをお浸しにしてもらい、今年初の山菜を口にした。シャキシャキとした歯応えと、甘いカタクリの味は春の好物の一つ。他の山菜はまだ早いけど、今週は気温がグッと上がるので、雪が消えたところから色々出てくるだろう。

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 12

上海狂人

結局土曜日は雨、日曜日は天気が良すぎて魚沼まで常備米と玉川酒造まで常備酒を買いに行きましたので釣りには行けませんでした。魚野川の流れを横目に。
玉川酒造は山越えさえできれば意外に近くて、長岡から栃尾の方抜ければ40分。酒蔵見学も常に受け付けていて、直売所もあり、酒蔵の雰囲気も良いし、なにより酒蔵に女性がいるのが良いです。
かみさんお気に入りのイットキ―、特に季節限定の生搾りがあり大喜び、ワタシは玉風味しぼりたて原酒(冬限定、アルコール高め19度)を買い込みました。ここのイットキ―は水ではなくお湯で醸造しているので酸味と香りがさわやか。飲みやすさで人気だそうです。しかも洋食、揚げ物でも相性が悪くないんです。
ワイン酵母でつくるものやオーク樽で寝かしたり、日本酒もいろいろチャレンジする酒蔵が増えてますね。日本のワインは高いので酒蔵に買いに行ける新潟で日本酒楽しまないといけないですね。
by 上海狂人 (2023-03-20 09:12) 

川越

>上海狂人さま
魚野川の濁りはどうでしたか?午前中なら濁らないですけど、まだ水量が多いでしょうね。

最近の酒蔵はいろいろなことにトライしているようで、世代も変わったところが多くて、面白い気がします。私は新しいことをやるより、今あるものを続けて欲しい気もしますけど、時代はそれを許さないところもあるんでしょうね。

ワインは上越に行くと立派なところがありますが、私たちはどうも日本のワインは白はともかく、赤で美味いと思えるものがなくて、なかなか手を出せません。新潟には日本酒の酒蔵も多いし、日本酒だけでも十分な量と変化が楽しめますね。

こちらも一気に雪が減って来ました。来月には畑の土も乾き始めるかななんて思いつつ、今年はどこに何を植えようかと考え始めました。狭い畑なのにイチジクを植えたり、アスパラが植えてあるので、さらにスペースが限られてます。

なので今年は、キュウリとトマトは鉢植えだけで済まそうと思ってますが、カボチャや大根も作りたいし、ニンニクは絶対だし、ズッキーニも植えなくちゃで迷ってます。それもまた楽しいんですけど。
by 川越 (2023-03-20 09:47) 

上海狂人

魚野川、午後も濁ってはなかったですね。でも水量は多い。近所の川もいつもの倍くらいに川幅が広がっています。
日本酒の世界は日本人の食生活が変わってきてしまったので、合わせざるを得ないのでしょうね。
ワインだって本来あまり移動させてはいけないものを、はるか遠い国から運んできて、美味しいわけないんですよね。
日本の赤ワイン、難しいですね。ワタシも日本の赤で美味しいものは飲んだことないです。輸入ワインなら1000円で美味しいのもありますからね。最近飲んでないですが、Evodiaというスペインワイン、たぶん普通にスーパーでも売ってます。1200円くらいだと思いますが悪くないですよ。
かみさんが義母と東京のオークラホテルに泊まりに行って、そこのバーで飲んだオオクラが作らせているものは美味しかったそうです(多分めちゃくちゃ高い)
白はいままで飲んだ国産では小布施ワイナリ―のシャルドネ、ダントツですね。ブルゴーニュやカリフォルニアのシャルドネとそん色ないです。ここは他も美味しいです。
蕗の薹、山菜美味しいですね。土曜日は山古志村の農家レストランで山菜天ぷらを頂きました。ただ自分であれを揚げるのは難しいので、もっぱら食べに行くか、買ってきます。
by 上海狂人 (2023-03-20 10:19) 

川越

>上海狂人さま
小布施の白は美味いですね。あそこは私のバイト先のカール・ベンクスさんが家を建ててから、すごく人気が出たと言って喜んでいました。私は小布施に行ったらモンブランが食べたいです。おいしいパン屋さんもあります。
山古志で山菜天ぷらですか、いいですね。天ぷらはあげるのが難しいですね。食べに行くのが一番です。油も飛ばないし。(^^;

魚野川の水がもう濁らないなら、そろそろ水量を見て釣りに行けそうですね。今年は早いなぁ。
by 川越 (2023-03-20 11:37) 

上海狂人

アルバイト先ってカールベンクスのカフェだったんですね。
小布施のモンブラン有名ですね、ワタシが行った日は平日の休みの日でした。
しかし長野ってうまいもの多いですね。蕎麦は新潟の人には悪いですが長野の方が旨い。
昼休みの食後散歩で会社近くの刈谷田川覗きましたが、乳白色っぽく濁ってました。上流にダムがあってダムの上流は放流していないので天然岩魚しかいないそうで、シーズン入ったら行ってみたいです。
そろそろミノーのフックをシングルに変えていかないと。
by 上海狂人 (2023-03-20 13:18) 

川越

>上海狂人さま
バイトはカールさんのところです。あのカフェをオープンした時からのお付き合いです。
小布施のモンブランは美味しいですけど、デカすぎです。半分の量でも満足です。予約で食べるモンブランは美味しいですけど、市販品のモンブランで十分に美味しいです。私たちは待つのが嫌で、いつも普通に買えるやつを食べてます。
蕎麦は新潟のへぎそばが一番とも思って無いですけど、長野は美味しいみたいですね。私は蕎麦のうまさがわからないので、そんなもんなのかなと思って食べています。世の中には蕎麦を目当てにあちこち旅行する人も珍しく無いですけど、羨ましくもあります。長野は他所から入って来た人も多いので、自然と競争力が働くのかもしれません。

刈谷田川は濁りですか。この時期ですからそれが普通ですね。ダムの上流と聞くと険しそうです。気をつけて行ってください。ミノーはトリプルをシングルに変えるとバランスが狂うと聞きます。実際はあまり感じないような気もしますが、シングルはかかりがいいですね。
by 川越 (2023-03-20 15:05) 

上海狂人

シングルフックは主に根掛かり防止です。
安いルアーって無くさないのに高いルアーに限ってすぐ根掛かりしたり変な方向飛ばしてしまったり。
食べたことあるかわかりませんが長野のクルミ蕎麦も美味しいですよ。基本出汁醤油にクルミのペーストが混ざっていて、蕎麦だけを味わうには不向きですが田舎そばとの相性が良いです。
by 上海狂人 (2023-03-20 15:38) 

川越

>上海狂人さま
確かに安いルアーや拾ったルアーは無くさないのに、高いルアーは1投目で根掛かりとかありますよね。(^^;きっと思い切って動かしている時はあまり引っかからないんじゃ無いかと思います。
くるみ蕎麦ですか、食べたことはないけど美味しそうですね。長野には比較的よく行くんですが、なかなか蕎麦を食べる機会がありません。
by 川越 (2023-03-20 15:48) 

上海狂人

昨日は良い天気でしたが朝起きてWBC見て既に昼近く、少し走りこまないとと思い信濃川で釣りではなくランニング。10kmくらい走るつもりが、もう少しと伸ばしたのは良いが20kmは気温が熱いのもあってバテテしまいとりあえず16kmで2時間くらいになりそうなので、それを目標、ちょうど2時間ランニングしてしまいました。ただ軽い熱中症になってしまったらしく家に帰って30分くらい横になって動けなくなりました。
ちょっと来月のハーフマラソンには不安を残すことになりました。
走れるかなあ。
by 上海狂人 (2023-03-22 09:25) 

川越

>上海狂人さま
いきなり20キロを走るって凄すぎです。でも来月のハーフマラソンを考えると、あまりのんびりもしていられないですね。変な応援ですけど、無理をしないで頑張ってください。(^^)/

私はここのところずっと自転車はサボってしまい、昨日から明日の水曜日までは相棒と旅行で能登に来てます。刺身が美味しいです。
by 川越 (2023-03-22 18:12) 

上海狂人

能登良いですね。富山と石川には行ってみたいですね。
能登というと能登姓の上司がいるのですが、彼の先祖は能登半島の漁師の一族、魚が取れなくなり一族郎党で函館に移住、ニシン漁で材を築くも、ニシンが取れなくなり、没落して東京に出てきたと言ってました(大宮ですが)
by 上海狂人 (2023-03-23 09:06) 

川越

>上海狂人さま
へ〜、能登一族のお話、興味深いですね。今回の旅行は最初は島根の出雲大社へ行く予定だったのですが、交通費が予想以上に高くなってしまうことが発覚して、直前だったこともありやむなく能登となりました。

なので今回は混浴もなしで、ちょっと残念でした。その代わりに相棒の希望だったお寿司とお魚はたっぷり楽しむことができ、いい旅行だったと思います。写真はあまり撮らなかったのですが、明日から少し出してみます。
by 川越 (2023-03-23 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。