SSブログ

蕗の薹狩り [山菜と木の実]

DSC_1105-down.jpg


昨日、相棒の妹が恒例の蕗の薹を採りに来た。昨日は雨だし、気温も3度くらいまでしか上がらないし、こりゃダメだと諦めたけど、日曜日は朝から快晴でダメだと思っていた蕗の薹もそこそこ採ることができた。温かったのでいつものような寒さもなくて、量は取れなかったけどまあまあ満足だったみたい。

DSC_1112-down.jpg


雪が溶けたところからは早くもカタクリが蕾を伸ばしていたり、場所によっては綺麗な花を咲かせていた。イチゲもピンク系の綺麗な花びらが開いていたけど、色が飛んでしまって残念。きっと来週からは気温が上がるので、いろいろな花や山菜が出て来るだろう。

隣の上越市ではきっと今日の天気で桜が開き始めただろう。こっちはまだ2週間は先だと思うけど、いよいよ春がすぐ間近になった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。