SSブログ

相棒のバースデイ [お酒]

_DSF5594-down.jpg

ZUIKO AUTO-S 55㎜ f1.2


昨夜は相棒の誕生日で、ささやかなお祝い。お酒はお隣上越市の雪中梅の純米原酒、雪中貯蔵。初めて飲むお酒だけど、お祝いなので初めてのお酒で乾杯。

雪中梅の丸山酒造は、地元の人が1日の疲れに1杯をじっくり楽しんでもらえるお酒ということで、少量生産の酒蔵。この雪中貯蔵も初めて見たお酒だった。原酒ということでアルコール濃度は17%とちょっと高めの原酒だけど、意外とすっきり飲むことができた。女性にも飲みやすい現代的な味付けと感じた。

DSC_0919-down.jpg

こちらは我が家の畑で採って来た野菜。ズッキーニを入れ忘れたけど、毎日こんな感じで収穫ができているのは嬉しい限り。やっぱり採れたての野菜は美味しいし、これが田舎暮らしの醍醐味でもある気がする、
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

micro

誕生日おめでとうございます
私にも誕生日には長男がワインを送ってきます
飲む人には誕生日は酒に限ります
新潟県に甥がいますが新潟県の酒は旨いと言っています
最近ビールを夏にあまり飲みません
エヤコンの中にいるからと思っています
熱中症とビールが夏には反目しています。
by micro (2022-07-14 16:28) 

川越

> microさま
飲助にはお酒が一番ですね。いまは暑いのでビールが嬉しいです。最近はビールも地ビールがずいぶん増えて来ましたね。私のところにも女性が移住して来て地ビールを作って繁盛しているようです。

新潟の酒蔵は130あまりあると思いましたが、昔からの酒蔵もあれば世代が交代して新たな味を求めているところもあります。でも美味しいお酒が多いのは確かだと思います。私たちにはありがたい土地です。

エアコンは楽ですね。うちではまだ使いませんが、ビールの量が減るのはいいことかもしれません。夏はどうしてもビールの量が増えてしまいますから。(^^:
by 川越 (2022-07-14 18:00) 

お名前(必須)

川越さま
 竹籠に収納された野菜ですが、茄子に胡瓜、残りは何でしょう?
 やや赤味を帯びている丸くて緑の野菜がトマト、残り黄色い奴も矢張りトマトですか? お時間あれば、ご教示を。お元気で。
by お名前(必須) (2022-07-22 19:37) 

Yozakura

川越さま
 先程は、ハンドル・ネームの記入を忘れ失礼しました。Yozakura です。
by Yozakura (2022-07-22 19:42) 

川越

>Yozakuraさま、こんにちは。
黄色と赤のはプチトマトです。ちょっと赤みと黄色味が少ないですけど、トマトは収穫後に熟すので、鳥や狸にいたずらされる前に、早めに収穫するようにしています。(^^)/
by 川越 (2022-07-22 23:07) 

Yozakura

川越さま
 返信を拝見。矢張り、トマトだったんですね。未だ緑色なのは、野獣による食害を懸念して、予防的視点から未熟なうちに収穫するとの由、気遣いも大変ですね。お疲れ様。
by Yozakura (2022-07-23 01:14) 

川越

>Yozakuraさま
今年植えたプチトマトは、皮が薄い種類のようで、熟すと並んでついている他の玉と当たって痛みが出るという理由もあります。ここのところ雨が続いてあまり出来が良くありません。キュウリは雨が多いためか成長が早くて、苗は2本だけなんですが毎日食べるのが追いつきません。(^^; ありがたいことです。
by 川越 (2022-07-23 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。