前の記事でマクロS-プラナー60ミリ、f2.8を返却したと書いたけど、今日そのレンズをオオムラサキさんに貰ってしまい、早速レンズが1本増えてしまった。私としてはめちゃくちゃありがたいけど、良いのかなっていう気持ちももちろんある。

一応はオオムラサキさんからのお礼ということになっているけど、そんなに大それたことをしたわけではないので、ちょっと(いや、かなり)申し訳ない感じ。でもありがたく使わせていただきます。

おまけにムター1と2を借りてきた。これはアダプターのようにレンズの後ろにつけて、焦点距離を倍に伸ばすもので、最短撮影距離は元のレンズのままなので撮影倍率だけがアップし、マクロ的な使い方もできる。

以前レンズを借りたときにムターの話も出たけど、使うことはないだろうとお断りさせていただいた。でも135/2の写りがとても良いので、ムターではどうなのかと好奇心が刺激された。


裏の中学の体育館を写してみた。ピンが甘いのはカメラと手ブレのせいだと思う。

ムター1と2の違いは、1はほぼどのレンズにつけても焦点距離が2倍になり、絞りも2段階暗くなる。F2.0の場合はF4.0だ。2のほうは135ミリ以上のレンズ専用で、焦点距離が2倍になるのは同じだけど、もろもろの精度や設計が高級になっていて、倍増した焦点距離の単体レンズと同等の性能が期待できるもの。

当然レンズ枚数なども違うので2の方が重量がある。でも焦点距離が倍になったのは良いけど、画像がいまいちじゃあ意味がないので、2を使わせてもらうことにした。

135ミリの倍で270ミリF4.0レンズと同等。この長さになるとかなり意識した使い方が前提になるので、あまりムターの出番はないかもしれないけど、旅行などには間違いなく持ち出す組み合わせになりそう。しかしこれはずいぶん贅沢なことだな。