SSブログ

すごい夕焼け [田舎暮らし]

_DSF4534-down.jpg


この3連休は雪も降らずにちょっとのんびり気分で過ごすことができた。その連休最後の今日、夕方になって相棒と近くの温泉に向かった。するとそれまではっきりしなかった空模様がほんのいっときだけ、真っ赤なものすごい色の夕焼けになった。明日ももしかしたら晴れるんだろうか?だったら嬉しいんだけど。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

micro

12日初雪です,但しうっすらと積もっただけです
せめて5Cm位は積もって欲しいのですが、交通は大渋滞間違いないのですが。
by micro (2022-01-12 08:34) 

川越

>microさま
初雪ですか、1月の中頃になって初雪というのはそちらでは早いのでしょうか?こちらでは大雪の予報でしたが、風が強烈でしたが雪はたいしたことがなくて10センチくらいでむしろ楽なくらいでした。また明後日には大雪の予報が出ているので、油断はできないですけどね。日1日と冬が過ぎてくれるのがありがたいです。
by 川越 (2022-01-12 09:20) 

tra

僕も夕空が焼けてるとつい撮ってしまいます。(あまりブログには載せてないんですけど)
この夕焼けはすごいですね。。。引き伸ばして額に入れたい感じです!



by tra (2022-01-13 22:28) 

川越

> traさま
この時の夕焼けはちょうど車で移動して峠に向かっていたんですが、空を見ているとどんどん色が変化して、すごく短い時間でこんな色になってしまい、すぐに色褪せてしまいました。その褪せた色も桃色ぽくてきれいだったんですけど、インパクトは赤い方がありますね。年に数回こんなすごい色の夕焼けがありますが、ちょっと気持ちが悪いくらいです。
by 川越 (2022-01-14 06:54) 

お名前(必須)

川越さま
 寒中お見舞い申し上げます。何時の間にか1月も半ば過ぎ、新年の始まりは疾うに過ぎ、寒さだけが猛々しくも募るばかりです。
 最新の投稿記述に拠れば、連日に亘り時間制限がある雪掻きの重労働に勤しんでいるとの由、大変ですね。御無事を願うだけです。 

 ところで、この日・1月10日の夕焼けですが、現地で眺めた川越氏も「気持ちが悪いくらいの夕焼けの色だった」感想ですね。そちら、新潟県中央部でも、不気味な色合いを観測出来た次第ですね?

 当地も昨日の夕方、冬の夕刻にしては「一寸、不気味な程の赤味が射した夕焼け」でした。多分、例の北の被災地周辺から、有害な物質が飛散蔓延しているのでしょう。昨年の10月初旬の頃、秋口には相応しくくない程の、日射のキツさと、異様な高温が併せて続きましたから、同様の現象が冬の最中にも反復・継続しているのでしょう。
 お元気で。
by お名前(必須) (2022-01-19 19:48) 

川越

>ヨザクラさまですよね?
年に何度か不気味な色合いの夕焼けがあります。それもほんのいっときというか、数分の短い間だけです。これの理由がどこにあるのか私にはわかりませんが、今の世の中何があってもおかしくないような気がします。嫌な世の中ですけど、その中で暮らしていかなければいけないわけですから、困ったもんです。
by 川越 (2022-01-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。