SSブログ

コンタックス S-プラナー60ミリマクロは返却 [レンズ]

_DSF4435 (1)-down.jpg


オオムラサキさんに借りていたコンタックス S-プラナー60ミリ。素晴らしいレンズだけど買い取るのは難しいし、いつまでも手元に置いておいてカビさせでもしたら大変だし、自分でも自信がないので返却することにした。

あと借りているのはプラナー135ミリだけだけど、このレンズは使えば使うほど良いと思えるレンズで、さすがコンタックス。しかしやっと少なくしたレンズなのに、M42が復活してから、また微妙に増えそうな気配がするのは困ったものだ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

御意!
Rollei Planar 80mm F2.8(L)は405gも有って重いのですが望遠?なので使い道も多く重宝しています
さすがPlanarは素晴らしいと思います
ピントが合わせやすいのでRFの方に移っています。
by micro (2022-01-07 06:39) 

川越

>microさま
今年もよろしくお願いいたします。私も冬は転んで肋骨を折ってばかりなので、今年も注意して一年が過ごせればと思っています。

ローライプラナーの80ミリですか、マニアックなレンズですね。重いレンズは描写が良くても重さに負けて持ち出さなくなることが多いですけど、重さを補ってあまりあるレンズというのは良いですよね。私も135が手に入ったら、旅行にはまず間違いなく持ち出すレンズになりそうです。s-プラナーも魅力なんですけど、一度に2本は買えないし、諦めました。
by 川越 (2022-01-07 11:43) 

jet

マクロプラナー100mmもいいですよ!!
かなり!
Rマウントのアポマクロエルマリートと比べながら使いましたが、マクロプラナーの方が、個人的に上に感じ、100mmのマクロを使う時には、マクロプラナーを選んで持って行きます。
しかし、軽くて秀逸なのは、エルマー65mmだとも感じています。
by jet (2022-01-10 02:17) 

川越

>jet さま
100ミリのマクロプラナーも良いらしいですね。写真を見たことしかありませんが、昔噂はよく聞きました。でもちょっと重そうな感じもします。私もエルマー65は大好きなレンズです。絵作りの好みとしてはエルマーが私の中では上ですけど、マクロプラナーの手軽さも捨てがたいです。もちろん写りも素晴らしいですし。
昔のレンズは現代のレンズとは写りが違うのが楽しいというのもありますが、好みとしては古いレンズの方を使いたいと思います。
by 川越 (2022-01-10 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。