SSブログ

これは香茸? [キノコ]

R0014453.JPG

キノコに詳しい人、教えてください。ばえさん、見てるかなぁ?

実は香茸は一度だけ採ったことがあるけど、その1つも確信が持てずに食べなかった。採れたのはブナなどの広葉樹のエリアで、前にも採れたところの近く。よく似たキノコにケロウジがあるけど、どうもこの二つのキノコの区別ができない。ケロウジは針葉樹の混生林に出るらしいし、茎のところにくぼみがあるのが香茸の特徴だけど、一応このキノコにもくぼみがある。でも香茸独特の匂いがないんだよなぁ。かじってみても苦味は感じないけど、香茸かなぁ?
R0014454.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

bae

早いやつはもう出るかもしれません。匂いは薄くて、味も大してよくないです。梅雨の頃にも出ます。
干して見て香りが多少出るようなら食べてみては如何でしょか?
見た目はコウタケでもケロウジのようなものもあります。シシタケというのかもしれません。
by bae (2016-08-06 21:00) 

川越

> badさま
うわぁ、早々にっていうか、アップした7分後にコメント入れてくれているなんて!ありがとうございます。

シシタケって匂いがしないらしいですね。これもそうなのかもしれません。とりあえずは干してみようと思います。でも早い奴はやっぱりあまり味が良くないんですね〜。どうもありがとうございました.(^^)/
by 川越 (2016-08-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0