SSブログ

どうやら香茸のよう(^^)/ [キノコ]

R0014456.JPG

昨日baeさんに教えていただいたように、今日は香茸らしきキノコを干してみた。生の時はほとんど匂いを感じなかったけど、干してみたらあの独特の香りがしてきた。少し弱いけど、どうやら香茸で間違い無いみたい。baeさんありがとう。(^^)/

この辺りでももっと出てもいいキノコなんだけど、今のところ見つけられるのは一箇所だけ。今年はもう少したくさん見てつけてみたい。でも今年はアカヤマドリも食べたし、香茸も見つかったし、秋が来る前から結構いい感じかも。

R0014457.JPG

お昼は昨日撮ってきたチチタケご飯を相棒が作ってくれた。小さい黄色いトマトはうちの畑から。チチタケご飯は食べたことがないけど、どんな感じかなぁ?

初めて食べたチチタケご飯。シンプルな味付けだったけどかなり美味しい。汁物じゃなくてもチチタケは美味しいなぁ。二人してすっかり気に入ったかも。

R0014455.JPG

ついでに今日は冬に備えて雪かきに使うスノーダンプに雪がつかないようにワックスを塗った。去年の夏にもやったけど、天然蜜蝋を塗っておくとシリコンなどに比べるとずっと保ちがいい。それにしてもこの快晴続き、鉄板も触れないほど熱くなるのでワックスなどはあっという間に伸びてくれる。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

monopod

僕も里山に行くたびに鵜の目鷹の目で探しているのですが、全然見つけられません(-_-;)
才能がないのかも(爆)
by monopod (2016-08-08 01:53) 

川越

> monopodさま、おはようございます。
キノコ探しはなれないと難しいですよね。私たちも初めてのキノコ探しの時などはきのこを見つける「きのこ目」ができなくて、うまく見つけられません。あとは目的のきのこばかり目について、他のきのこが見えないとかもあります。でも才能はあまり関係ないかも。きっとそちらでもきのこはたくさん出ますから、秋にはいろいろなきのこが見つかるんじゃないでしょうか。(^^)/
by 川越 (2016-08-08 07:32) 

minton

暑いですね。
岐阜の多治見で39.7度になったそうです。

乾いた都会にいるより、自然の木立の中にいたほうが幸せですね。
by minton (2016-08-08 15:53) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
今年は暑く感じますね。今日はよその家の軒下にある寒暖計を見たら、38度を少し超えていました。朝晩は過ごしやすくなるのが救いですね。mintonさんは激務ですから、体調に気をつけてくださいね〜。(^^)/
by 川越 (2016-08-08 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0