SSブログ

カメくん復活!(^^)/ [カメと爬虫類]

L9998825.jpg

昨年の10月末に冬眠を始めたうちのカメ君、今年もなんとか元気に枯れ草の上に出てきました。今年は暖かい日が多いけど、週末には霜が降りたり(−4度)朝晩はまだかなり寒いので出てくるのは今月半ばかと思っていたけど、嬉しい誤算。でもまだ雑草が出てこないので、亀君のご飯の算段がつかないかも。

昨年は出てきてからご飯を食べるまでに1週間以上かかった気がするけど、今日は菜の花をあげたらヨタヨタしながらも口にしていた。やっぱり5ヶ月も動かないでいたら、いきなり思うようには動けないようだ。

でも食欲はあるようだし、目もちゃんと開いているし、濁りもなさそう。息遣いがちょっと荒いけど、急に暖かくなりすぎたかな。苦しそうではないので、大丈夫だろう。23年目だったか、24年目だったか忘れちゃったけど、今年も元気でほっこりさせてくれそうでよかった。でも外のカメエリア復活まではまだ2週間はかかりそう。それまでは室内の箱で我慢してもらわないと。


タグ:ヘルマン
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

FFfreak

 在来種のイシガメと拝見しましたが、そんなにながい間お飼になってらっしゃるんですね。

 水槽で魚類は飼ったことがありますが、岩魚とクロダイ、メジナを一緒に入れると不思議でした。
by FFfreak (2018-04-03 10:54) 

川越

>Freakさま
イシガメは目が大きくて可愛い亀ですね。私も大好きです。この亀はイシガメのような水棲種ではなく、陸に棲む陸亀でヘルマンと言います。もう長い付き合いですけど、ずいぶん癒されました。

ところでイワナと海水魚を一緒に?イワナも海に降りる種族ですから大丈夫なんんですか?でも時間をかけないと無理ですよね。不思議。
by 川越 (2018-04-03 14:38) 

FFfreak

実はそんなに難しいことではありません。
人工海水の元をいれて汽水域みたいな濃度だと、どちらも問題なしです。降海できるサカナですから。
 ヤマメもOKです。餌は乾燥エビで十分でした。

 最上流の魚類が海の魚と一緒にいるのが楽しいですが、夏の水温上昇があるので、水冷却装置が必要なのです。
by FFfreak (2018-04-03 16:48) 

川越

> Freakさま
へー、海に降りるわけですから理解はできますけど、一緒に泳いでいたらやっぱり驚きそうですね。(^^;
by 川越 (2018-04-03 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。