SSブログ

越後湯沢 [国内旅行]

魚沼.jpg
月、火曜日と相棒とふたりで新潟の越後湯沢にキノコ狩りに行って来た。天気が良くないのはわかっていたけど、この日を逃すと連休は来月の末までないので強行してみた。幸い初日はこちらの雨天とは裏腹に快晴となり、気持ち良く走って来た。

とはいえ、越後湯沢の町は谷間にあるのでどこに行くにもきつい上りが待っている。初日は苗場方面に行く予定だったが、天気がいいのは初日だけのようなので、十日町方面に向かい魚沼スカイラインを上がってみた。スカイラインまでは平均8.8%くらいの上りだったが、湯沢の町を遥か下に眺めるのは気持ちがよかった。写真の右が越後湯沢町。

R0012252.jpg
きつい上りもキノコという餌があれば頑張れる。でもなぜかキノコは全然見つからず、前回の秩父に続いてまたダメかもしれないという気持ちが少しづつ強くなって行く。

R0012248.jpg
それでも途中で水菜(ウワバミソウ)を見つけ、マメを食べてみる。ちょっと納豆のようにネバネバがある。茎はおひたしにするとシャキシャキして美味しい。

R0012249.jpg
通常はもっと下のほうで見つけることが多いカラカサタケ。傘は柔らかく弾力があり、握ってもすぐに元に戻るので、ニギリタケとも呼ばれる。もちろん限度があり、相棒に初めて教えたときは握りつぶされて「もどらないじゃん!」と言われたが、今回はちゃんと適度な強さで握ったので復元した(^^;
今回はこのキノコがメインとなってしまった。

R0012267.jpg
それでも晴れた森林の中は気持ちがいい。あたりをきょろきょろと探しながら、熊に遭遇しないように気をつけながら歩いて行く。しかし山道はきつくて、「キノコ狩りは自転車で行くのは辛いなぁ」などと相棒と話しながら進んで行く。

R0012273.jpg
アメリカでは「天使の羽」と呼ばれるスギヒラタケもいくつか見つけたが、2004年だったかこのキノコを食べて、あちこちで一気に何人もの人がキノコ中毒で亡くなってしまった。それまではどこの地方でも食べていたキノコなのに、いきなり猛毒のキノコになってしまうなんて、どういうわけだろう?腎臓に障害のある人が食べると危ないという話もあるけど、若くて健康な人も亡くなっているというから恐い。

もちろん私もそれ以前は普通に食べていたキノコだ。杉山のキノコは少ないので、かつては重宝していたキノコだったが今では口にすることはない。他のキノコでも、たとえば同じ種類のキノコが杉林にでると毒が弱くなくなるということもあるらしいし、山が変われば毒性も変わるという話しも聞く。キノコはいまでも良くわからない菌のようだ。

R0012274.jpg
帰りにはヤマブドウを見つけて相棒に食べさせてみた。子供の頃葡萄酒を作るのに山に取りに行ったことがあり、美味しくないのは知っていたが、これも経験というわけだ。そうとうにすっぱかったようで、すかさず1枚(^^)

今回採れたキノコは、スギヒラタケ、カラカサタケ、キンチャヤマイグチ、ハンノキイグチ、ムラサキフウセンタケ、ムラサキアブラシメジモドキ、モリノカレバタケ、スギエダタケ、ヌメリツバタケモドキ、オトメノカサ、それにおそらくシャカシメジの幼菌がありました。どれも少なくて、まともにいくつか採れたのはスギヒラタケとハンノキイグチ、カラカサタケだけでした。スギヒラタケは何人も亡くなっているので、絶対に食べないでください。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

binbiilu

それでもこれだけいろいろなキノコと採られたんですね。
山の幸を堪能されているお二人がうらやましいです。秋が始まったばかりですから、キノコシーズンはまだまだ続くのでしょうね。
我が家は昨日思いがけず知人からマツタケをもらいまして、昨夜は焼いて、今夜はご飯に入れて食べました。(明日から一泊二日の人間ドックなんですが)
by binbiilu (2010-09-29 21:18) 

川越

>binbiilu さま
いろいろ採れたのは確かですけど、口に入ったのは数種類です。松茸なんて良いですね。松茸を焼いて食べたのなんてもう記憶の彼方です(^^;
またいつか見つけてみたいものですが、生えている場所に行かない限りとれないしなぁ。
今年のキノコが豊作だと良いのですが。
by 川越 (2010-09-29 23:39) 

こーの

ん~今日も寒いですね[あせあせ(飛び散る汗)]今回のキノコ達の突然変異を読みながら、なぜか「ナウシカ」を思い出してしまいました[ひらめき]綺麗な土と水があれば植物も毒を持たないのに…ってシーンが頭を過ぎました[ふらふら]キノコ達は、自分達の身を守る為にあえて毒を持ったのか…それとも環境が毒を持たせたのか…。人間も同じなのかもな、なんて変に深読みをしてしまう、少しセンチメンタルな秋の朝でした[あせあせ(飛び散る汗)]
by こーの (2010-09-30 09:40) 

KINOKOWEB

魚沼スカイラインの栃窪峠、9月の上旬にいきました。
栃窪の集落で1泊しました。
2食付で6500円の旅館、
ご飯がおいしくて、よかったです。

時間がなくて、きのこは探さなかったのですが、
杉が多い印象、ブナがほとんどないような。
きのこ的には、いまひとつの印象でした。

新潟にいったら、すてきなブナ林歩きたいな。
by KINOKOWEB (2010-09-30 09:43) 

川越

>こーの さま
おはようございます。今日はお休みですか?ずいぶん寒くなってきましたね。ナウシカの「腐海」ですね。こんな字でしたっけ?でも環境がキノコの場合は大きく影響するものがあるのは確かなようです。
人の場合は・・・どうなんでしょう?(^^;
by 川越 (2010-09-30 10:13) 

川越

>KINOKOWEBさま
こんにちは。コメントありがとうございます。魚沼スカイラインに行かれたんですね。確かに杉が多いようです。でもところどころにブナの林が残っていました。20年ほど前に1度だけ車で通った気がするのですが、そのときにはブナ林があった気がして今回向かったのですが、自転車ではなかなか距離が稼げず、思うようにはいきませんでした。でもあの辺りはいろいろなキノコがでるはずなんですけどね。十日町に友人がいたので、もっと下のほうではいろいろ採った経験がありますが、今回はダメでした。まあ機会があれば行ってみるつもりです。でも広葉樹林のキノコは難しいです。
by 川越 (2010-09-30 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0