SSブログ

久々のフィルム

R0012777.JPG
今日は久しぶりに仕事の帰りにフィルムの現像が上がったので受け取って来た。6×6が3本に、35ミリが3本。ところが35ミリの1本に光線かぶりがあった。いままで何ともなかったのに、原因が分からずちょっと気分が落ち込んでしまった。明後日くらいにはスキャンが出来ると思うので、そのときにゆっくり考えてみたいと思う。ついでにフィルムを買って来たけど7月1日から値上がりしていた。なくならないだけましとしなければいけないけど、なかなかフィルムも厳しい状況になって来た。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

nakky

どんな光線カブリですか?

ワタクシもいろいろなカブリを経験してますので
原因究明になにかお役に立てるかも知れません。

by nakky (2011-07-04 10:33) 

川越

nakkyさま、コメントありがとうございました。
実は現像を受け取ったときに、「光線かぶり」と書かれた紙が入っていて、こんなことを書いてしまいましたが、トライXなんですがネガを見てもいまひとつどこがかぶっているのか判断がつきません。それでスキャンすればわかるかなと思った次第です。
今回は新しく手に入れたカメラの露出を見るつもりで、全てオートでカメラ任せの露出で写したのですが、弱冠オーバー気味のようには感じるのですが、自分ではいまのところわかりません。またスキャンしてはっきりわかったらアドバイスをお願いいたします。ご丁寧にありがとうございました。
by 川越 (2011-07-04 11:28) 

川越

nakkyさま
光線かぶりの件ですが、どうやら古いレンズで逆光気味のときに画面がモヤモヤしているのですが、それをみて光線かぶりと思ったようです。というか、それ以外に光線かぶりと思えるようなカットがありませんでした。ご心配をおかけしましたが、多分大丈夫です。
しかし、古いレンズ使った事がないのかな?確かに今のレンズだったらもっとキッチリシャープに写るけど(^^;
by 川越 (2011-07-06 00:26) 

nakky

なるほど、了解しました。
それだったら大丈夫そうですね。

by nakky (2011-07-06 16:30) 

川越

nakkyさま、こんばんわ。
今回は何ともないようですが、もしまたなにかあったら質問させてください。よろしくお願いいたします。


by 川越 (2011-07-06 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0