SSブログ

正月の予定は [国内旅行]

うちの相棒は大晦日も元旦も仕事なので、正月休みになるのは2日から。なので三が日は部屋でのんびりおせちを頂き、4日に長野の「信州の隠れ宿 まほろば(http://www6.ocn.ne.jp/~mahorob/)」に1泊旅行をする事に決めた。温泉にも先月の鹿教湯温泉以来行っていないので、そちらも魅力的でしたが、やはり相棒は「食い気」が一番です。
010ms1.jpg
まほろば遠景 今回の写真はHPから頂いています

まほろばにはこれまでも2〜3回おじゃましているのですが、いつも山菜狩りや茸狩りのシーズンにマウンテンバイクで出かけていました。ですが、今回はさすがに自転車は置いて行くことにしました。そのかわりにカメラを持って行きます。
017-hp11.jpg

小さな宿なので泊まれるのは2組限定。そのかわり囲炉裏のそばで食べる食事は量もたっぷりで、味も最高。今回は「信州ジビエを楽しむ マタギプラン」という、まるで食べるために出かけるようなプランでお願いしました。
020hp.jpg

実は11月の頭に「信州産の野生の鹿肉が入荷できるようになり、メニューをどうしようかと考えています」と、ちょっと意見を求められたことがあった。こちらは好き勝手なことを言わせて頂いたのですが、どうやらそれがメニューになったようなので、とても楽しみです。
016hp.jpg

011hp.jpg

010hp.jpg

006hp.jpg

これらのお料理は鹿肉を使ったものですが、ただでさえ量が多い宿なので、いろいろなものを数多くとリクエストしてみました。どんなジビエ料理が食べられるのか、いまから楽しみです。
タグ:まほろば
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

なかまち

川越さんカップルは人生の真の愉しみ方を知悉しておられて、どうしてこんなに深いのだろうといつも感服して記事を拝見しています。ぼくも50を過ぎたので、そろそろ定宿といえるようなところを決めて、季節ごとにそこを訪れるようなライフスタイルを整えたいな~と思い、折りをみてあっちこっちの温泉宿に泊ってみるのですが、なかなかこれはと思う宿に未だ巡り合えません。
相棒殿は年越しを挟んでの激務、ご苦労様です。ぼくは年末年始になるべく呼び出しがかからないよう、昨日までかなり詳細な根回しをしておきましたが、どうなりますことやら(^^;
まほろばで、囲炉裏を囲んで自らご指南の鹿肉料理、存分に堪能されてください。^^
by なかまち (2011-12-29 14:45) 

川越

>なかまち さま
こんばんわ。いよいよ年の瀬ですね。いつも丁寧なコメントを頂き、ありがとうございます。なかまちさまのおかげで、ブログの写真選びなど楽しく過ごすことができました。また来年もよろしくお願いいたします。

ところで私達はなんにも知らない、無知同士のカップルなので、物事をあまり深く考えたりすることができません。なので自然と食べること、気持ちのよいことが優先されてしまい、それが良いほうに向かったときには幸運が訪れるのかもしれません。

基本的に裕福とは言い難いので、高級な宿は全然縁がありませんし、自然の中でそのままに楽しめる宿が多くなります。でも山菜狩りや茸狩り、釣りやキャンプなど、なぜか良い方達に恵まれて楽しく過ごせています。

まほろばのご主人はどこかの料亭かホテルだったかで25年も料理に関わって来た方ですので、私が指南なんて全くおこがましい話しなんですよ。ですから、私は食いしん坊の代表として、いろいろな料理を少量頂きたいとお伝えした程度なんです。あとはこれだと食べきれないとか。

でも楽しみですねぇ。そうそう、長野の日本酒も利き酒ができるんですよ。相棒は利き酒の量じゃたりないので、別にお願いすることになりますが(^^;

なかまちさまのお住まいのエリアからはだいぶ離れてしまいますが、縁がありましたらぜひ訪れてみてください。でもネットでみる限りではそちらにも行ってみたいところがたくさんあります。もっともこれは無い物ねだりのようなもので、なかなかそちらまで行く機会がありません。

年末年始はのんびりできると良いですね。もうだいぶお体のほうも良くなっているように感じられますが、油断しないでのんびりくつろいでください。ありがとうございました。
by 川越 (2011-12-29 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0