SSブログ

タマゴタケ、豊作! [キノコ]

9399.jpg
今日は相棒が休日だったので、ここ数年の恒例でナラタケとタマゴタケ、ルリハツタケを採りに行って来ました。先日秩父方面に行ったときはほとんどキノコが見られず、タマゴタケもすでに終わっていたので期待はしていなかったのですが、たぶんナラタケ(ナラタケモドキかも)は採れるだろうと思って、出かけてみました。
9404.jpg
ところが来てみるとけっこう小さなタマゴタケがチラホラ出ています。すでにしおれているものもかなりありますが、飽きない程度に見つかっていましたので、まあいいかという感じ。
9406.jpg
ところが途中からはかなり豊作の予感。できるだけカサの開いていないいい状態のものを選んで採るようにして来ましたが、それでもけっこう数が獲れました。
9414.jpg
これはイグチの仲間ですけど、毒キノコかな。イグチの仲間はけっこうありますけど、以前相棒が私に黙ってダメだといったキノコを乾燥させて食べたことがあり、食毒がはっきりわかるもの以外は、捨てています。
15.jpg
数年前にもタマゴタケは大量に採れましたが、今年も大量です。千葉の友人も鹿野山でかなり採れているということでした。
15.jpg
目的の1つはこのルリハツタケ。相変らず採れるのはこの1カ所だけで、他では見つけられません。1カ所に出るんだから、似たような場所に出るかと思って探すんですが、なかなか見つかりません。

そうそう、目的のナラタケは全く見つかりません。もっと地元に近いほうでも出ているので、ここで出ていないのは不思議なんですけど、ないものはないので仕方がありません。ナラタケは大量に採れるので良かったんですけど。
9437.jpg
今回のタマゴタケは150本以上ありました(152本までは数えたんですが・・・)。予想以上に採っていてビックリ!さて、どうやって保存やら、食べようか?
コメント(13)  トラックバック(0) 

コメント 13

NO NAME

ものすごい数のタマゴタケ、、、(笑)。
僕がきのこを採り始めたのはこのきのこをもらって食べてからです。今から約20年前です。ある年に100本位採って、天ぷらにして嫌という程食べてから、あまり食べなくなりました。
この間の週末はコウタケがちょうどよかったです。現在部屋の中で干していますが、ものすごい匂いです(笑)。
by NO NAME (2012-10-15 21:37) 

bae

すいません、名前を入れるのを忘れていました!
by bae (2012-10-15 21:38) 

川越

>NO NAMEさま
そうなんですか、しかし天ぷらでイヤという保父ぉ食べたら、あまり食べなくなるというのは、わかる気がします。(^^;
それにしてもコウタケはいいですね。うちでも先日干したのがいい匂いです。キノコご飯にしたいと思っています。

by 川越 (2012-10-15 21:41) 

川越

>baeさま
たぶんbaeさまだろうなぁと思っていました。(^^) コウタケ、たくさん採れたんですか?いいですねぇ。
by 川越 (2012-10-15 21:58) 

わらび

川越さん
超大収穫で良かったですね、素晴らしいです。


調理と保存はどうしましょ、でも玉子茸は綺麗なので後処理が楽でいいですね。
by わらび (2012-10-16 08:47) 

うらべに

菌果はいかがかと、何度かお訪ねいたしておりました。
すごい数のタマゴタケ!
こんなの見た事ありませんよ。スゴイ!
で、これどうするんでしょ?
こちらは、サプライズ!!
裏山で
by うらべに (2012-10-16 10:05) 

うらべに

途中で切れてしまいました。

by うらべに (2012-10-16 10:09) 

川越

>わらびさま
長野市の周辺では、ウラベニホテイシメジが出始めているようです。今週末当たりはそちらでも出て来るんじゃないでしょうか?昨年はすごかったですね。

タマゴタケは相棒が知人に少しわけて、あとは冷凍庫を空けて、そのまま冷凍したりしました。今日もキノコ鍋です。
by 川越 (2012-10-16 19:45) 

川越

>うらべにさま
千葉の鹿野山でもタマゴタケがかなり出ているようです。今年は豊作なんでしょうね。秩父でも出ているようですから、うらべにさんの家の周りでもでているんじゃないですか?
でもマイタケにはびっくりですね。いいなぁ。
by 川越 (2012-10-16 19:47) 

monopod

いやぁ〜凄いですね!
僕はキノコ好物なんですが
毒キノコの見分け方がわからないので
近寄らないようにしています。
子供の頃はヒラタケを取ってきたりしていたのですが(笑)
by monopod (2012-10-16 20:41) 

川越

>monopodさま
キノコは難しくて、私達もいつももっとキノコがわかればなぁと話しています。キノコは美味しくていいですよねぇ。
by 川越 (2012-10-16 21:32) 

kouchan

いやいや、遅くなりました・・・。

タマゴタケの数も凄いけど、憧れのルリハツタケ、いいなぁ・・・。こっちでは、ほとんど見られないきのこです。
きのこの観察会の先生をしている人たちに聞いても、
一度、大発生したことがあったけれど、その後、見たことが無いとか。。
一度でいいから会いたいなあ。。
by kouchan (2012-10-23 08:10) 

川越

>kouchanさま
ルリハツタケは九州では比較的多いらしいですけど、本州では珍しいキノコらしいですね。福島では良く見つかるというのを見たこともあります。私はこのキノコが出るところは1カ所しか知りません。色以外はハツタケと同じだと思っていますけど、色はキレイですね。毎年の楽しみでもあります。
by 川越 (2012-10-23 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0