SSブログ

ツァイス イコン生産中止 [カメラ]

ikon-top-new.jpgikon-new.jpg
ツァイス イコンのレンジファインダーが生産中止らしい。コシナのHPではブラックはまだ生産中止となってはないが、時間の問題だろうか。市販機中で基線長が最も長い75.0mmは、望遠系レンズが好きな人には良かったんじゃないだろうか。

発売された当時に道ばたで使っている人がいて触らせていただいたことがあるが、ライカに比べるとかなり軽く感じて、ファインダーが明るく思えた。ただコシナ同様に距離計のズレが出やすいという情報も目にする。

金属ボディでシルバーもブラックも塗りと言うのはちょっと魅力的だったけど、けっきょくどうしても欲しいとはならなかった。製造期間は7年らしいけど、短いような、このご時世では長いような。フルサイズデジタルで再度出て来たら面白いけど。

ところで以前「欲しいレンズ(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2012-11-10)」で宮崎光学のオリジナルレンズ、sonnetar50/1.1が欲しいと書いたけど、そろそろ中国やヨーロッパに渡ったレンズのサンプル写真がネットで見つかるようになって来た。
http://www.flickr.com/groups/2066471@N25/pool/

768.jpg
私のところにも、もしかしたら今月中(クリスマス以前に)に届くかもしれないので、かなり楽しみだ。手作りとはいえ現代レンズ、ライカの古いレンズとは違ってかなりスッキリとした印象だけど、実際のところは使ってみるまでわからないかも。
4768.jpg
なんにしても重量は190g(フード、キャップ付きで220g)で、サイズは55×36ミリの小型軽量なF1.1は、高感度に弱いM8の旅行用レンズとしては最適だと思っている。
タグ:sonnetar50/1.1
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

H.O

このカメラ、一度も触れたことがないので誰か持っていないかな~といつも思っています。でも僕の周りには、この手のカメラを持っている人がいなくって・・・^^;
by H.O (2012-12-08 01:21) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
今まではなんとなく、「いつもで買える(金銭的な部分は別にして)」と思う気持ちもあって、なかなか現実には手にすることがありませんでした。中古でも比較的綺麗なボディがよくあるのも、「まあ、今買わなくても・・・」って気分になっていたのかもしれないですけど。良いカメラだとは思うんですけど、それだけになにか気持ちに引っかかる部分が足りなかったのかなぁとも思います。
by 川越 (2012-12-08 01:28) 

H.O

度々すみません。
BessaのR2M等と比べてどうなんでしょうか?やっぱりちょっと作りを良くしてるのかな~?^^
by H.O (2012-12-08 05:46) 

nakky

このカメラ・・・カッコはめちゃくちゃいいですよね。
確かに、この筐体のままフルサイズでデジ化したら
売れる「かも」知れませんね。
30万くらいなら飛ぶように売れるかも・・・
by nakky (2012-12-08 09:30) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。コメントは何度頂いても嬉しいです(^^)/

ベッサは私の場合レンジファインダーを使うようになったきっかけになったカメラでした。ファインダーのない「T」しか使った事がないのですが、このカメラが金属製で出たら欲しいなって思っていました。にたようなカメラが出ましたが、それはなんと距離計のない「ツァイス イコンSW」で、がっかりした記憶があります。

R2Mはボディは金属になったんでしたっけ?でもツァイスのボディはけっこう高級感のある印象でした。塗りも良い感じですよね。最初の頃のベッサはプラボディで、黒い塗装がすぐ剥げてしまいました。

面白いのは黒の塗装の下には金属風の塗装がしてあることです。この金属風の塗装もじきに剥げて、その下にある白いプラスチックが出ちゃうのが残念でしたけど、機能的には軽くてファインダーを覗かなくても露出が合わせられたり、スナップには良いカメラだったと思います。チープな作りはいかんともしがたいですが、値段が値段ですからしかたないですよね。
by 川越 (2012-12-08 10:26) 

川越

>nakkyさま
エプソンがいまだにあまり値下がりもせずに中古市場で流通するのを見ると、フルサイズで出ればエプソン程度には売れるのかなとは思いますが、どうでしょうね?安くて独特の使い心地で、絵がいいからエプソンは人気が一部であるんだろうから、単純に今のミラーレスのようなカメラででてきてもダメなのかもしれません。ブランド力はないですもんね。でも30万くらいのフルサイズで、高感度がいいなら、ででたら欲しいかも(もちろん中古で)。(^^;
by 川越 (2012-12-08 10:30) 

Bob

sonnetar50/1.1、とても興味あります。
サンプル写真を見る限りは、写りもよさそうですね。
しかも軽量ときていると、欲しいですね。
でも、最近、散在が続いているので、ちょっと我慢しないと変えませんね^^;
by Bob (2012-12-08 10:53) 

川越

>Bobさま、こんにちは。
このレンズ、当初は300個限定でしたが、ほとんど海外からの予約で国内分がなくなってしまい、再度300個分のパーツを用意したらしいです。でもそれもほとんど予約でなくなるようです。これまでのレンズもそうですが、次はないと思いますので、もし欲しいなら今すぐに予約を入れたほうが良いです。たぶん次回できあがるのは3月くらいだと思います。(http://www1.bbweb-arena.com/ms-op/bbweb-arena.htm
by 川越 (2012-12-08 11:20) 

see6969

コメント失礼します。
コシナのR3Mは持っていましたが1年弱の間で距離計調整に3度メーカーに出しました。。

このレンズ僕も気になっています。
M5は都合上持っていけない時があるので、これはコンパクトですしCLに付けて持っていきたいですね。
sonnetar50/1.1問い合わせました所、次は4月との事でした。
大人気の様です。
by see6969 (2012-12-08 16:08) 

川越

>see6969さま、コメントありがとうございます。
sonnetarは次回4月ですか、少し予定が遅れているのか、それとも新たなロットなのかわかりませんが、どちらにしても1000、2000と作れるような体制でもないので、欲しい人は早めに予約したほうがいいでしょうね。コンパクトで明るいんですから、人気があるのも当然かもしれません。

by 川越 (2012-12-08 17:27) 

speedstar-dhy

こんばんは。
生産中止ですか。なんだか残念ですね。
まあ仕方のないことかもしれませんが。
IKONは格好いいと思いながら手に入れたことはないですが、そう聞くと欲しくなったりもしちゃいます(*^_^*)。sonnetarの写りには大変興味があります。
by speedstar-dhy (2012-12-08 23:06) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
イコンはかっこいいけど、もうひとつ「買いたい」と思わせてくれるものがないんですよね。確かに生産中止と思うと欲しくなったりしますけど、いままで買わないと言うことは、買ってもきっと使わなくなるんですよね。あっ、これは私の場合ですけど。ゾンネタールはゾナーですから、スッキリ抜けが良くて、それがF1.1ですから凄いですよね。数は限られているので早い者勝ちです。
by 川越 (2012-12-08 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0