SSブログ

興味津々 [カメラ]

10204.jpg
リコーのGRに魅力を感じているけど、その前にはシグマのDPシリーズに惹かれていました。それと同時にいつも気になっていたのがFlaneurのTR1964さんが使われているソニーのNEX-7。実はNEX-5との違いもわかっていないのですが、これらのソニーも凄いカメラですよね。

NEX-5に16-50ミリのズームを付ければ、とりあえずはなにもいらないって感じだし、もちろん写りに関しては「素晴しい!」の一言。ただねぇ、買うための理由付けがまだできないんだよなぁ。

D7000のサブに使うっていうのが、一番もっともな理由なんだけど、こんなカメラをもしも買ったら、アダプターやいろいろなレンズが欲しくなってしまうのは間違いないしなぁ。それに「これがあればタンバールを手放さなくても良かったのに」っていう後悔の気分も生まれそう。

あとは使いこなせるかどうかが問題かも。私の場合、ライカを使うのはいつでも自由に写せるからで、ピンもシャッターも機能がないぶん操作に迷いもない。ちょっとでかくて重いけど、老人にも使いやすいんだよなぁ。
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

swingphoto

NEX-7を所有しておりましたが、
売っちゃいました。
魅力のあるカメラで使いやすいのですが、
いいレンズがないんですよね。
湾曲ひどいし、、、全部ソフト補正だし。

でなぜか、売ってRX-1を買いました。
by swingphoto (2013-06-01 05:35) 

H.O

先日のキノコご飯、とても美味しそうでした。横に置いてあったお酒もいいな~って眺めてましたよ。^^

僕も小さいよりちょっとデカくて重いカメラのほうがしっくりきます。ついでに機能もシンプルで。(笑)
by H.O (2013-06-01 06:04) 

TR1964

私の名前が登場していますね。ちょっと恥ずかしいですが、ご紹介いただき、ありがとうございます。

NEX-7を使い始めて一年以上経ちました。
純正レンズは持っていませんが、オールドレンズを使う母艦としては使いやすいと思います。他のカメラと比較したわけではありませんが、いずれにしてもカメラは操作に迷いがないものがいいですね。そういう意味で、私には合っていると思っています。

購入すると、色々とレンズが欲しくなるのは間違いないと思いますよ。
by TR1964 (2013-06-01 10:03) 

minton

噂ではソニーからフルサイズのミラーレスなんてことが囁かれております。
手持ちのレンズでも撮影したいということであれば、もうちょっと待ってみるのも手じゃないかと思います。
僕はあのレンズのために無駄遣いせず待つ毎日です。
by minton (2013-06-01 10:27) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。
NEX-7、とても良さそうに思うのですが、ソフトで補正しているんですよね。写ったものはきれいなので、良いかなと思ったのですが、そういわれると気になってしまいますね。ありがとうございました。

by 川越 (2013-06-01 11:23) 

川越

>H.O さま、こんにちは。
キノコご飯、歯応えも良くて美味しかったですよ。キノコは採るのも楽しいですけど、食べるのが美味しくていいですね。(^^)

最近はパソコンも携帯もカメラも、機能が多くてとても使いこなせません。D7000も間単な設定を変えるにもしばし考えてからでないとできないのが困ります。液晶画面の文字が読めないってのもあるんですけどね。ライカは間単で良いです。
by 川越 (2013-06-01 11:27) 

川越

>TR1964さま、こんにちは。勝手に名前を出して申し訳ありません。

振り返って見ればTR1964さんがNEX-7を使い始めた直後から散々質問させて頂いて、失礼致しました。迷いつつ、いまだに憧れています。

迷っているのはせっかく少なくしたレンズが、また増えるのは間違いないからなんですよね。TR1964さんの使っているレンズを見ては溜め息をついています。

でもその前に以前紹介して頂いたソフトと、パソコンを新しいものにしないといけないなぁとも思っているところです。今しばらくはまだ迷い続けそうです。
by 川越 (2013-06-01 11:33) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
フルサイズのミラーレスの噂は目にしていますが、ますます深みにはまりそうですね。

ところであのレンズ、私もなんども連絡しては「まだですか?」と聞いているのですが、「GW後には」といわれたのですが、もう6月ですね。最近はダメなのかなと
も思いますが、mintonさんのところにはなにか連絡はありましたか?

ヤフオクではいままでに何度かでているのですが、中国の方でしょうね。値段も4割強ほど高めです。良いレンズなので私も欲しいなぁと首を長くして待っているのですがどうなりますか。
by 川越 (2013-06-01 11:42) 

speedstar-dhy

こんばんは。
レンズ交換が出来るのは魅力ですが、それが却って仇になったりすることもあります。それならMデジタルの方がいいやとか...。
最近はレンズ固定のDPやGRに魅力を感じています。
用途もいろいろですし、難しいですよね。
by speedstar-dhy (2013-06-01 23:09) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
そう、レンズ交換ができる魅力と、レンズ交換ができない潔さというか、迷いのなさがありますよね。GRの魅力はまさにそこにあるような気がしますし、レンズ交換式にはやはり魅力があるように思います。って、それじゃあいつまでたっても迷い続けることになるわけですが。(^^;
でも、ほんとに難しいし、迷っているのは楽しいです。
by 川越 (2013-06-02 00:05) 

monopod

5N,5Rと弄ってますけど評価の難しいカメラです。
いかにもデジタルっていう感じで作り手の思想や愛着が感じられないですが、これはカメラではなく撮像装置なんだと考えれば、テンポよく撮れて悪くあリません。まぁボディとレンズのバランスの悪いカメラですが、左手で支えやすくて不思議に持ちやすいです。片手撮りは駄目ですね(笑)
by monopod (2013-06-02 01:05) 

川越

> monopodさま、こんばんわ。
monopodさんもNEX使われていましたね。NEXを使われている方は皆さん独自の写真を撮られているので、いつも感心しながら見せて頂いていますが、ついつい「このカメラがあれば」なんて思っちゃうんですよね。
でも使っている方は使いやすいという評価ですね。だから使い続けているともいえるんでしょうけど。でもなんとなく「撮像装置」という言葉には納得するものがあります。
by 川越 (2013-06-02 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0