SSブログ

フィルムカメラも使わなくちゃ [カメラ]

R0010162.JPG

いっときカメラから離れて手持ちのカメラは一台もなかったけど、時を経て再度カメラを手にしたのはこのベッサTが最初でした。

R0010163.JPG
持っていたレンズは15ミリのみで、のちにノクトン50ミリを手にするまではこの組み合わせでけっこう使いました。その後、25ミリ、28ミリと増えてしまうんですけど・・・(^^;

R0010166.JPG
ベッサTは露出がファイダーを覗かなくても(そもそもファインダーがないけど)、ボディの上からわかるのがいいし、軽くて使いやすいカメラでした。

R0010167.JPG
でも1年ほどで外装はボロボロ。塗装の下から白いプラスティックが出て来るし、フィルム室のクリアな窓が外れるし、距離計はしょっちゅう狂うし、外付けファインダーはすぐ落ちると、ちょっと興醒めで愛着を持てるところまではビミョウな感じ。

R0010165.JPG
そういうところは安いカメラでしかたないのですが、ツァイスでファインダーと距離計のないSWボディを出したように、距離計がついたTの金属ボディがでたら絶対に購入したのになぁ。しかし写真に撮ると、意外とボロが目立たないようです。
タグ:GRD4
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

H.O

ボロくないじゃにですか~!カッコいい~!僕は好きですよ。^^
これで撮られた写真などもまた見せてください。レンズはヘリアでしょうか?15mm欲しいな~^^
外付けファインダー、僕はライカで落ちやすいのがありますが紙をかませています(笑)

by H.O (2013-09-29 12:50) 

川越

>H.Oさま
写真にするとGRD4が勝手に修正してくれるのか、意外ときれいに写りました。でもヤフオクに出したら間違いなく「サギだ!」っていわれます。(^^;

レンズはSWHで、これはほんとに良いレンズだと思います。逆光にもスーパー強いし。ファインダーが落ちるのは、やっぱり紙ですね〜。ライカでも落ちますか?気をつけないと泣いちゃいますね。私はファインダーに輪ゴムをかけて、レンズに止めていました。見てくれは最低ですけど、落ちません。
by 川越 (2013-09-29 13:20) 

Nobu

自分のベッサの塗装がここまで剥げるのに、どれくらいの月日が必要だろうか。その日までフィルムが存在しているだろうか。悲しいかな、自分の頭が禿げるほうが早そうです。
by Nobu (2013-09-29 19:04) 

川越

>Nobuさま、こんにちは。もう日本の生活には慣れましたか?
私は扱いが雑なので、1年くらいでこんなにボロボロになってしまいました。レンズもよく見るとフードがいびつなんですよ。キャップも車に踏まれたり、レンズを地面に落としたり・・・。でも距離計は何度か調整してもらっていますけど、カメラの機能にはまだまだ問題ありません。コシナは値段に関わらず、距離計の性能は素晴しいけど、狂いは出やすいようですね。
by 川越 (2013-09-29 19:11) 

Nobu

フランスの生活を忘れ始めていて悲しいです。四年前に買った私のベッサは傷一つもついていないです。過保護し過ぎですね。仰る通り、距離計は狂い易いみたいです。私のも若干縦ズレが出ています。
by Nobu (2013-10-01 18:59) 

川越

> Nobuさま、こんにちは。
日本の生活はフランスとは全く違うでしょうから、その気持ちもわかります。ベッサは・・・というか、コシナは縦ズレが出ますね。ベッサの場合は直すのも間単みたいですが、使うにはちょっと気になりますよね。ツァイスも同じ傾向があるようなことを耳にしました。
by 川越 (2013-10-01 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0