SSブログ

煙突工事は高い [薪ストーブ]

先日十日町に行ってリフォームの打ち合わせをしたことは書きましたが、そのときに薪ストーブの煙突工事の見積もりをして頂いたんですが、それが手元に届きました。煙突の部材や工事、諸経費などを入れると、ストーブ2台分に手が届きそうです。

ストーブの代金くらいでできるのかなと思ったけど、防火材や屋根の開口部板金などが意外と掛かっています。でもネットで検索すると100万円なんて数字も出て来るので、それに比べればずいぶんましかもしれません。

ここのブログに来て頂いている方の中にも薪ストーブを使っている方がいますけど、皆さんはどのくらいの金額だったんだろう?ストーブ込みで軽自動車くらいというコメントもあったような気がしますが、これは100万円ちょっとということでしょうね。

なんにしても秋から春までお世話になるわけで、やらないわけにもいかないので、頑張らないといけません。囲炉裏のことも考えないといけないし、頭が痛い今日この頃です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

わらび

ストーブの煙突目途がついて良かったですね、どんどん移住に向けて動いていますね、移住までのプロセスを十分なに楽しんでくださいね。
by わらび (2014-07-23 10:05) 

川越

>わらびさま、こんにちは。
ほんとに良かったなぁと思います。でも予想以上に高かったので、けっこうへこんでます。でもストーブは楽しみですし、必要経費を思えばしかたないですね。だんだん待ち遠しくなりつつありますが、まだまだやらなければならないことが山積みです。楽しむ余裕はあるかなぁ?(^^;
by 川越 (2014-07-23 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0