SSブログ

田舎が恋しい

0014039.jpg

東京の生活も半月が過ぎたけど、もっと長いことここにいるような気がしてきた。それにしても都会はや
っぱり疲れる。こういう生活が嫌で田舎暮らしに憧れたってのもあるし、このくらいの混雑ならまだ随分楽な方だとは思うけど、これはやっぱり尋常じゃないなぁ。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

H.O

お疲れ様です。
日本の特に都会の方々にこのような事を申し上げるのは、大変失礼かと思いますが(すみません)、私が感じる事をコメントさせて頂きます。

川越さんも仰るように都会のこのような状況って尋常ではないですよね。特に異国から日本へ行かれた方は皆同じように感じてます。しかしながら、日本のそこにいたらそれはごく普通の光景で、当たり前だったりもします日本にずっと暮らしている方にしたら・・。

時々何処かで、クスリとか精神異常でなく過度の疲れなどからくる弊害で自動車事故が街角で起きたニュースを聞きますが、全てがハイスタンダードな日本ですから余裕がなくなってきているのかな?と感じます。
すみません、高みの見物のようなコメントで大変失礼致しました。
by H.O (2016-03-19 02:38) 

川越

> H.Oさま、丁寧なコメントありがとうございます。 H.Oさんのように海外にいると余計に、日本のことがわかるってことはありますよね。

モノにしても情報にしても、有形無形様々なものがいくつかの都市部に集中している現実が理由の一つだと思いますが、様々な面で流れが速くて余裕がなくなりつつあるのは確かでしょうね。

都会にいると本当に田舎で生活することが贅沢なことだと感じます。でもそれがわかっていても即田舎に移住というのは難しいというよりも、無理なことですね。

もっとも H.Oさんもおっしゃっているように、この中に入っているとそれが異常なことだと感じなくなっているってこともあると思います。対応策を出すことは容易じゃないですけど、早く抜け出したいです。
by 川越 (2016-03-19 08:51) 

voyagers-x


おはようございます!!
東京は疲れます
人の多さだけで疲れますね
周りの人々ほとんど全員が赤の他人でほったらかしにしてくれる部分は素敵だと思いますけど、とにかく人の多さでウンザリしますね^_^;

by voyagers-x (2016-03-19 09:27) 

川越

> voyagers-x 様
そうなんですよ〜。前はなんでもなかったんですけど、田舎暮らしに慣れた今では人の流れで目が回ります。それに混んだ通路では人にぶつかりそうになります。人ごみを歩くテクニックが退化したかもしれません。(^^;
by 川越 (2016-03-19 15:19) 

M

終電車当たりの時間帯の込みようを体験するる度に、日本は病んでるんじゃないかって思っちゃう田舎人です。
大都会の方が、田舎に来るとこいつら可笑しいんじゃないかってところもあるでしょうから、住んでるとそれが当たり前になって何も感じなくなるところが病気なのかもしれませんね。
あっ、住めば都といいますからそれでいいのか(笑)
by M (2016-03-22 06:15) 

川越

>Mさま、おはようございます。
そうですね〜、住めば都という言葉もありますけど、やっぱりちょっと都会の生活は大変です。でも仕事は都会に集中しているので、しょうがないんでしょうね。でもそれがちょっと病んでいる部分なんでしょうけど。今週も頑張らねば。Mさんもお疲れさまです。
by 川越 (2016-03-22 08:12) 

やっ

おはようございます。

おじさんはこうゆう光景に疲れてきたので、早起きして空いている電車(各駅とか)を利用するようになりました。

確かに異常だと思います、私も。先日事故で遅延が起こった時は本当に酷かった。ホームに降りれないのが分かっているのに皆が皆それでも電車に乗ろうとしている。狂っているとしか表現しようがない。
by やっ (2016-03-23 09:10) 

川越

>やっさん、こんにちは。
早起きできる人はまだいいのかもしれないですね。少し遠くの人は早起きしても混んでいることもありそうな気がします。都会の生活もなかなか大変ですよね。

ところで日曜日には皇居に行くかもしれません。でも朝練の時間には無理かな(^^;
by 川越 (2016-03-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0