SSブログ

山菜狩り [カメと爬虫類]

R0014170.JPG

昨日と今日は相棒が休みだったので、久しぶりに二人で自転車に乗ったりして山菜狩りを楽しんだ。今年は雪が早くなくなったおかげで、山菜も一気に出て山の上も麓も同時に終わる感じ。なので無理して上までは行かずに家の周りで採取することにした。
160424_153540.jpg

そのついでに今までは気が付かなかったわさびも発見。これまでは少しだけ離れたところまで行かないと見られなかったけど、今度は玄関から見えるところに見つかったので、いつでも取ることができる。昨日今日はコシアブラ、ミツバ、タラノメ、ウド、コゴミ、ワラビにゼンマイなどを採ったけど、今日はモミジガサも発見。少しづつ家の周りでも色々な山菜が採れるようになった。
160424_101727.jpg

ここのところは天気がいいので、ずっと冬眠していたカメクンも少し外に出している。まだお通じがないのが心配だけど、キビキビと歩き回って食欲も旺盛なので大丈夫だろう。生後1ヶ月で飼い始めて以来23年ほど経つけど、まる5ヶ月もの冬眠は初めての経験だった。カメ君の方も今までの2ヶ月余りの冬眠とはちょっと体の感覚も違うのだろう。

ただここの環境は本来の生息地に近いはずで、食生活も環境も今までとは全く比べ物にならないほど良くなったはず。来年はおそらくもう一月冬眠期間が伸びるはずだけど、今年の経験があるのできっと問題なくやり過ごしてくれることだろう。
タグ:ヘルマン
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

monopod

春を満喫されてますね。
羨ましい~うちも山の麓ですが
里山と団地じゃえらい違いです(-。-) ボソッ
by monopod (2016-04-25 00:52) 

川越

> monopodさま、こんにちは。
こちらは田舎なので春には山菜採りが当たり前のように行われています。普段は山に入らない人たちもこぞって山に入っていくのを見ると、春だなぁと感じます。秋のキノコシーズンにはこれほどじゃないんですけどね。
by 川越 (2016-04-25 07:37) 

voyagers-x


おはようございます!!
この先沢山の山菜が採れる時期でしょうか
自然を感じながら自然の味を楽しむ
あー、究極の贅沢ですね

by voyagers-x (2016-04-25 09:13) 

川越

>voyagers-x さま、こんにちは。
田舎にいると春は山菜しかないので、ちょっとお腹が・・・。(^^: でも都会の人にすれば贅沢なことですね。望んでいたことなので幸せなことだなぁと思います。
by 川越 (2016-04-25 11:46) 

つくばね

こんにちは お宅ノ周りでいろいろな山菜が採れるなんて
本当に羨ましいです。私は昨日会津にコシアブラを採りに
泊りがけで行って来ました。少し小さかったけど・・・頂いてきました。
by つくばね (2016-04-25 17:57) 

川越

>つくばね さま、コメントありがとうございます。
コシアブラは私たちも大好きな山菜です。私はご飯に混ぜてコシアブラご飯にするのが大好きですが、天ぷらやおひたしもいいですね。幸いコシアブラは家の周りでシーズンならばいくらでも採れるのでラッキーです。以前はウコギご飯が大好きだったんですが、この辺りではなかなかウコギは見つけられないのですが、代わりにコシアブラで満足しています。
会津と言うと私たちはキノコ狩りや釣りの印象が強いです。でも311以来ちょっとキノコ狩りで会津は難しくなったのが残念です。
by 川越 (2016-04-25 20:00) 

bae

さすがに雪深いところ、山菜の宝庫ですね〜。貰い物の孟宗竹のタケノコ位が食べた山菜といっちゃあ山菜かもしれません。成長しすぎたもので基部がものすごく硬くてマズかった(笑)。
23歳のカメ君は元気そうですね。家も一昨年、近所の川べりで甲羅干ししていたミシシッピーアカミミガメを子供が獲って来て、1年位飼ってたんですが、外で日光浴させているのを忘れて、夜のうちに大雨が降って、見事に容器から脱走されていなくなってしまいました。ちゃんと生きて成長してくれていればいいのですが、、、

そういえば家にヤマウコギの実生苗(3年生)が数本あります。機会があったら持って行きますよ。植え付けて5年位すれば春に楽しむくらいの若芽は収穫できますよ。
by bae (2016-04-26 00:04) 

川越

> badさま、おひおさしぶりです。もう新しい環境には慣れましたか?

アカミミは繁殖力も適応力も強いので、埼玉でも自然繁殖していてあちこちで子亀を目にしました。きっと元気に生きているでしょう。

山ウコギ、もし機会があればお願いします。こちらではほとんど目にすることがありません。場所によってはウコギは垣根にすると聞いたことがありましたが、福島だったかなぁ。楽しみにしています。
by 川越 (2016-04-26 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0