海の幸 [国内旅行]

房総半島は東京の隣でありながら、鉄道は単線、道路は多少良くなったとはいえ、まだまだ開発が遅れている。だから嫌いかと言えば反対で、自分にとっては魅力的なエリアであることは間違いない。道も多く、昔ながらの手掘りの隧道もあちこちに残っている。

地図を持たずに好きなように走っても、回りを海に囲まれているのでいつかは海に突き当たる。海の幸は季節にもよるが概ね新鮮で美味しい。

房総半島先端の館山はかつては捕鯨の基地だった。クジラはいまでも当たり前のように食べられているが、高級なものではなく「クジラのタレ」と呼ばれる、干し肉になったものが多い。もちろん刺身もある。いつかクジラが食べられなくなる日も来るかもしれないが、とても残念だ。

千葉の名産と言えば「ハバノリ」もある。冬の間の限定だが、ご飯にまぶして食べるのは質素な味だが絶品。うちの相棒は金目、サザエのつぼ焼き、刺身、伊勢エビ・・・とりあえず食べ物がたくさんあれば、それで疲れも忘れてご機嫌になる。まあ、いつも陽気なところが取り柄でもあるのだけど。

ハバノリつくりは1枚づつ干しているノリを良く見てゴミを取り除き、丹念に手間を掛けて作られる。それをさっと焼いて、炊きたてのご飯にまぶしていただく。んまい!

M

いつも登場されるモデル様
奥様ですよね
ほんと、明るいというか、気さくと言うか、中がよろしいんですね
いいなぁ〜
うらやましい
by M (2010-07-12 22:33)

tony☆

こんにちは、tonyです。

2枚目の写真、
影になった川越さんと自転車が
一緒に写っているところが素敵です。

川越さんはレンズに凝っていらっしゃるのですね。
私も写真は大好きですが(とっても自己流)
コンパクトなデジカメ派なので
レンズには疎いのが小さな悩みです。

フランスのレンヌにいらっしゃったことがあるのですね。
私はそこからモン・サン・ミッシェルに
行ったことがあります。
フランスの3大マルシェの一つがあります。

パリの北駅は治安が悪いことで有名で
ホテルを取らずに
夜を越したと書いてあったので驚きました。(笑)

お二人の仲の良さが写真から伝わってきます。
またお邪魔しますね。

by tony☆ (2010-07-12 22:55)

川越

>Mさま、こんばんわ。

相棒とはいろいろありますが、仲がいいのは確かですね。というか、それしかないんですけど。相棒は寝ると忘れる性格なのが幸いしてます。半面私はいつまでも覚えているタイプなんですけど(^^;

たべることや外で遊ぶことが大好きなのが共通しているのがいいのかっもしれません。やっぱり、1人より2人のほうが楽しさ倍増ですから。
by 川越 (2010-07-12 23:45)

川越

>tony☆さま
レンズはついつい興味を持ってしまいます。それで結局写真を撮らずに、レンズの写りばかりを気にしちゃうんですよね。(^^; 「レンズやカメラをたくさん持っているやつに写真がうまいやつはいない」というのが、この世界の常識らしいです。もちろん私もこれの範疇です。

レンズを少なくすればうまくなるわけでないですけど、迷いは少なくなるかなぁ?気に入って頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

モン・サン・ミシェルは一度は行ってみたいですけど、なかなかフランスはチャンスがありません。3大マルシェですか?知りませんでした。でも市場は2人とも大好きで、あれば必ず寄り道します。特に相棒は食い物の宝庫、市場が大好きです。(^^;

北駅は確かに悪そうでした。1人だったのでカメラはなかなか出せなかったです。でも電車の乗り換えで夜中から早朝まででしたので、節約したかったんです。いつも貧乏旅行なんで、野宿というか、こういうことはけっこうやりましたけど、ベルリンで一晩歩いていたことに比べれば、ずっと楽でした。それにあの界隈は嫌いじゃないです(^^; パリもこの20年でずいぶん変わった気がします。

あまり外に向かったブログの作りかたではありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
by 川越 (2010-07-13 01:43)