SSブログ

数日更新がままなりません

10月の10日に山梨の身延から静岡に抜ける安倍峠で、ヒクルライムレースがある。身延側からは12.8キロで平均勾配8.8%。標高差は1036m。静岡側からも行われ、こちらは平均6.6%で距離は1キロほど長い。どっちが楽かといわれたら、間違いなく静岡側がずっと楽なのだが、このレース、静岡と山梨で競争して、どちらが勝つかというイベント。これだけコースが違うのでどちらが勝つのかやるまえにわかってしまいそうだけど、上位10名が先着したほうが勝ちらしいので、お互いの参加者のレベルによっても違いが出て来るのは面白いかもしれない。

しかし身延側は短いが平均勾配34.8%ってところがある。平均勾配34%ってなんだ?・・・(^^;
さらに11.2キロ地点には14mで10m上がる、平均勾配71.9%っていうのもある。まあこういう部分的な急勾配というのはあちこちにあるものだ。あるものだが・・・これはいくらなんでも間違いだろう。これじゃあ崖だ。ここは72mの距離で39m上がる、平均勾配47.3%の場所で、もちろんこの場所を100m選べば平均は29%台に落ちるのだが、それでも100m以上の距離で平均勾配が30%近い登りが続くというのは、なかなか経験できない登りだ。まあ、事実とすればの話しではある。だってこの道は国道じゃないけど、登山道じゃなくてれっきとした県道なんだから。

で、その坂道用に用意したのがこのギア。ロードのギアは後ろに10段、前に2段の組み合わせで、一般的には20段チェンジになる。一番軽いのが普通は25の歯車が付いているのだが、これは29まで付いているので、なんとか止まらずに走ることができるんじゃないかと思っている。
フリー.jpg

で、このイベントとは関係ないのだけど、明後日はここを走ってくる予定。申し訳ありませんが、数日更新ができませんが、またよろしくお願いいたします。



<追伸・・・っていうのかな?>
そういえば、今日は「オケラ」を見た。子供の頃にオケラを捕まえては「おまえの○○どーのくらい?」って遊んだのを思い出しました。もういないのかと思っていたけど、たぶん40年振りくらいのご対面だったはず。携帯で写真写せば良かったなぁ。珍しくてついつい捕まえることに夢中になってしまった。そういえば、ハクビシンにも遭遇して、目の前20センチでにらめっこしたら、10秒くらい固まっていたと思ったら、一目散に逃げて行った(^^) これも携帯写真撮れば良かった、残念。
タグ:レース
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

M

おはようございます。
勾配のお話し、感覚的に全然ピンときません。
きっと、想像絶する登り坂なんでしょう。
クワバラ、クワバラ…

オケラは自分も40年位遭遇していないかもしれません。
豊かになるにつれ、身近から居なくなった動植物は数しれないかも

by M (2010-08-30 08:15) 

上海狂人

ギアというのも美しいですね。
by 上海狂人 (2010-08-31 02:05) 

binbiilu

まったくつまらないことですみません。
我が家では昨日、オケラではなゴキブリが発見されました。家中がパニックになりました。けっきょく処分係は私でした。

by binbiilu (2010-09-01 09:52) 

川越

>Mさま
こんばんわ。すっかり返事が遅れてしまい申し訳ありません。勾配は予想していたほどではありませんでしたが、けっこう厳しかったです。でもなんとか歩かずに峠まで行けました。

オケラは私も久しぶりでしたけど、きっと身近にいなくなった生き物も多いのかもしれないですね。
by 川越 (2010-09-04 00:25) 

川越

>上海狂人 さま
自転車のパーツに限らないと思いますけど、やっぱり金属パーツって魅力がありますね。カメラも一緒かも。
by 川越 (2010-09-04 00:26) 

川越

>binbiilu さま
私はゴキブリは大の苦手なんです。いきなり出てきたら絶叫しちゃいます。小さな頃は虫なんてなんでも手で捕まえていたのに、大人になるとどうもダメです。ゴキは中でも特別ですね。(^^;
by 川越 (2010-09-04 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0