SSブログ

干しトマト [花・植物]

Image134.jpg
携帯写真であまり良くないけど、我が家の今年のトマト、第2弾。去年少しだけトマトを干してみたら、予想以上に美味しくて使い出があったので、今年はできるだけたくさん干しトマトを作ろうと思っていた。
ところが何事もなかなか思うようには行かない。今年もトマトはなったけれどちょっと数が少なめで、赤味が少ない感じ。まだまだトマトはたくさんついているので、これから採れるとは思うけど、とりあえずはこれだけ。残念ながらとても少ない。ミョウガも第2弾が採れたけど、今回もざっと20個くらいだった。秋にはまた収穫できると思うけど、どうなるか?
先日のキノコは干したら、小さめの瓶に2つできた。これはこれで楽しみ。(^^)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

tony

干しトマト、いいですね。
どうやって召し上がるのですか?

フランスではドライトマトのオリーブオイル漬け
(ニンニクやハーブなどと一緒に漬かっている)が
よく売られていますがそんなイメージでしょうか。
うまみが凝縮しておいしいですよね。

by tony (2010-08-30 03:51) 

川越

>tony さま
すっかりレスが遅れてしまい申し訳ありません。
干したトマトは刻んでパスタにあえたり、煮込んだ料理に入れて食べました。去年はたくさん作らなかったので、保存するほどではなかったのですが、今年はできるだけたくさんできたらと思っています。オリーブ漬けも良さそうですね。(^^)
by 川越 (2010-09-04 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0