SSブログ

ゲテモノ?(ヘビが苦手な人は飛ばしてください) [国内旅行]

R0012344.jpg
標高の高い白州だけど、どうも山には水気が少なくて、キノコは少なかった。時期的にも1200mを越えるこのキャンプ場から上では、すでにシーズンは晩秋から冬になっているようだった。山の中に入るとフジのツタだろうか、上からブランコのように下がっているのを発見!「ターザンができるよ」と相棒にいうと、ノリの良い相棒がトライ。残念ながら地面まで伸びてしまい、ブランコにはならなかった。

ところで、八月にこの白州に来たときには、あちこちでマムシがトグロを巻いているのを見たが、今回も何匹か地元の人が捕まえていた。マムシを知らない人もツアーにはいて、攻撃態勢に入っているマムシに顔を近づけて覗き込んでいる人もいて、あわてて対処したという。場合によっては大変な事になるマムシだけど、虫同様に食べたり、お酒になったりする。滋養強壮にも強力な効果を発揮するらしい。今回も「少しだけにしておかないと、夜眠れなくなるよ」などと、脅かされてしまった。

そのマムシ、今回は串刺しにして、たき火でじっくり焼かれていた。串から剥がしてかじると、肉は堅めだけどスルメのように噛めば噛むほど味がでてくる。アミノ酸がたっぷり入っているのがよくわかるような美味しさだった。意外と言っては何だけど、生臭さも全くなくて骨ごと美味しく食べられた。
R0012359.jpg

剥がれたマムシの皮は、意外とみんなに興味を持たれたようで「タンスにい入れよう」「財布に入れるとお金が溜るのよ」などと、おばちゃん達にも好評。あっという間になくなってしまった。
R0012348.jpg

タグ:白州 マムシ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0