SSブログ

フィルムはどうなるのかな? [カメラ]

今日は知人と会うために新宿まで出て行ったので、ついでにヨドバシのフィルムコーナーを見て来た。ずいぶん風通しのいいフィルムコーナーになっていて、ブローニーの棚はなんとも淋しい感じだ。店員にフジのブローニーのバラ売りがないので質問してみたら、パック売りだけになったそうだ。いつからなのかは聞きそびれたが、「年が明けたらもうフジのブローニーは終わりですか?」と冗談を言ったら、「う〜ん、たぶんもう少し先までは大丈夫だと思います」と、マジで答えられてしまった。なんとも寂しい時代になって来たものだ。とりあえずフィルムはここにはまだありますので、それほど心配はしていないのですが・・・かわうそ商会 http://kawauso.biz/) 

ついでにマップカメラでデジタルMを初めて触って来た。M8は確かにちょっとフィルムのライカとはかなり違和感があった。まずボディの厚さ、巻き上げレバーのないたよりなさ、シャッターの感触やショック、巻き上げの音などなど。使えばすぐに馴れてしまうものだろうけど、ちょっとがっかりしてしまった。その半面、M9はかなり好感触。同じボディだと思うのだけど、シャッターのショックなどは明らかに小さい感じがする。もっとも値段を見れば中古でもとてもじゃないけど手が出ない。

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 9

上海狂人

2年前に行った新宿ヨドバシと今回のヨドバシではだいぶ変わりましたね。淋しいもんです。
こちらでも業務縮小になりつつあり、現像代値上げ、ネガの現像が翌日仕上げ標準が2日になったり。

M8のシャッターは8.2で改良されたのでM9はそのシャッターと同じと思います。
一眼ライカ用のデジタルモジュールが欲しいんですが高価なものでなかなか手がでません。M9の中古より安いんですが、それならいM8の中古買ってもいいかなと。
でもRFならフルサイズがいいですね。コシナボディでIKONデジが20万くらいならなんとかなりそうですけど。
by 上海狂人 (2010-12-06 01:59) 

川越

>上海狂人さま
レンジファインダーのフルサイズは魅力ですね。コシナでだすんじゃないかと思ってはいるのですが、どうでしょう?ライカは現実にあるし、他にはエプソンがありますけど、フルサイズにはならないですよね。もっともあれもコシナですから、同じかなぁ。でもデジタルRFは欲しいですね。
by 川越 (2010-12-06 02:17) 

binbiilu

関西のフィルムコーナーも同じようなもんですね。
片隅で細々と、です。
でもまあ、まだなくなりはしないだろうと思うんです。
今、フィルム使いはカッコいい。無理にでもそう思ってるんですけど。

by binbiilu (2010-12-06 18:34) 

川越

>binbiilu さま
そうですね。フィルムは私も完全になることはないだろうとは思っているんですけど、たぶん限りなく趣味のものになってしまうんでしょうね。いまの127フィルムのように。なくならないだけましと思わないといけないのかもしれないです。そのためにも頑張って使わなくちゃ。
by 川越 (2010-12-06 19:06) 

M

おはようございます
フィルムの記事ありがとうございます

フィルムの供給はお任せくださいね

問題はゲンゾウか…?
by M (2010-12-08 04:24) 

川越

>Mさま
おはようございます。せっかくフィルムがあるんですから、少しでも知って欲しいですよね。私のところにフィルムが好きな人がたくさん来てくれればいいんですけど、へたっぴブログじゃ難しいですね。ずみません。
by 川越 (2010-12-08 08:37) 

川越

>上海狂人 さま
読み返していたらM9のことに触れていませんでした(^^; 私が触った個体に限ってのことかもしれませんが、シャッターのショックは明らかにM8→M8.2→M9と小さくなり、音の質は違いましたが音量は少なくなっていました。同じシャッターだとしたらボディのデザインが変わったのでしょうか?外側が真鍮とその他の金属では同じシャッターでも音が違うと聞いたことがありますが、楽器やスピーカーのことを考えればそれも納得できます。
しかし私の悪いクセで、手元になくなると新しいものが欲しくなる傾向があり、またM型ライカが欲しくなって来ました。とりあえずは買えないのですが、いまのライカは安いですね。
by 川越 (2010-12-19 11:00) 

上海狂人

とはいうものの所詮デジカメなんですよねえ。
もちろんお金があれば欲しいんですけど。
これもチョートク先生と話していて、デジカメには空シャッター切るという楽しみがないんだよねえ、と。

ワタシもMライカは2,3,4、MDは制覇しようと思ってます。
by 上海狂人 (2010-12-20 00:52) 

川越

>上海狂人 さま
そうなんですよ。しょせんデジタルって頭がどうしてもありますね。一眼レフのデジタルで、もうイヤってほどすぐに陳腐になるのはわかりきっていますからね。
その点機械のM型はいつまでも使える強みがありますよね。あ〜、よけいに欲しくなるなぁ。しかし2、3、4とMDとは、豪華ですね。ブラックなども欲しくなったりはしないのでしょうか?私はすぐに欲しくなります。
by 川越 (2010-12-20 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0