SSブログ

ローライコード Vb を手放します [カメラ]

先日ベビーローライを手に入れてしまい、その少し前のローライフレックスとともに二眼レフが3台になってしまった。ライカが減って1台になったのはいいのだけど、手持ちのカメラが増えるのは自分では良いことがないので、手放したいと思います。ヤフーに出します。と書いたものの、ヤフーでは入札がついになく、手元に置いておくうちにやっぱり愛着のあるものだけに売りたくなくなってしまいました。すみません。(^^; ということで、ローライは3台体勢で使うことにしました。(2月26日 記)、縁あってブログを通じた方のところに行きました。(4月)

ローライコード Vb
DSC_6181.JPG
写真にあるフード、ローライナー1番も付けます。ケースはベルトが切れているのでオマケ程度のものです。写真はないですがレンズキャップもあります。

1111.JPG
上下レンズの間の文字が「シンクロコンパーX」表示ですのでVbの2型です。ローライコードの最終型がこのVb型なので、ローライフレックスF型のようにファインダーフードがワンタッチで取り外し可能になってます。

2222.JPG
外観は当然使用感ありで、ボディの角々に擦れて塗装が剥げた箇所が多目ですが、特に気になるような凹みや当たり等のダメージはないので、悪い感じは受けないと思います。

3333.JPG
ピントフード、裏蓋部には擦れが目立ちますので、全然美品ではないですが、ヘリコイドはスムーズに平行に繰り出しますし、ファインダーはゴミはあるもののなかなか綺麗に見えてます。スクリーンには拭き擦れは少々あります。ミラーは綺麗な状態のようです。シャッターは全速で動いていますし、いままで特に露出がおかしいと感じたことはありません。巻き上げも軽やかです。

4444.JPG
レンズはシュナイダーのクセナー75/3.5が付属です、前玉には拭き擦れが見えますので綺麗とは言い難いですが、内部の抜けは良いので実用上問題ないレベルだと思いますし、気になったこともありません。

付属品は専用フード、レンズキャップ(痛みが激しいです)、ローライナー1番ですが、基本的にこれだけあればなにも問題はないはずです。最終型コードVbは人気なので、このレベルのボディなら相場では7万~8万、フードが1万〜1万5,000円程度、ローライナー1番も1〜1万3,000程度が妥当なところだと思いますので、9万〜11万くらいのものですが、55,000円から出そうと思っています。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

黒顔羊

こんばんは~、黒顔羊と申します。
先日は私のヘタレブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
お~、ローライコード・・・5万円ですか~^^;
魅力はたっぷりなんですが、デジタル一眼レフを新調したところで手元不如意なんです。^^;
二眼レフ、昔弟のMamiya C220を使わせてもらったことがありますが、あれに比べるとローライコードは軽妙洒脱ですね。
FlexaletあたりをeBayで落とそうかと思ったこともあるんですが、なかなかこれと言う個体にめぐり合っていません・・・
それではこれからもよろしくお願いします。^^
by 黒顔羊 (2010-12-07 21:57) 

川越

>黒顔羊 さま
コメントありがとうございます。マミヤC220は私の最初の二眼レフでしたが、重くて使い切れませんでした。写りはシャープで良かった気がします。
フレクサットも写りは良いですよね。でももう増やさないようにしようと思っています。油断するとカメラはどんどん増殖しますからね(^^;
こちらこそよろしくお願いいたします。
by 川越 (2010-12-07 22:48) 

M

ベビーのせいでしょうか・・・
確かに3台あってもなかなか出動しないですね
でも、ちょっぴり可哀想かな。。。


by M (2010-12-07 22:48) 

川越

>Mさま
カメラはなるべく少なくしたいし、多くても使い切れないので手放すことにしました。カビが生えてもかわいそうですし。手持ちのカメラを大事にします。
by 川越 (2010-12-08 00:23) 

g

初めまして、
ローライコードで検索してたらブログにお邪魔する事が出来ました。

当方
初ローライとなる機関の程度が良いローライコードを探しておるのですがなかなか良い個体に出逢う事が出来なくて悶々としておりました。

川越さんはローライコードを手放すお考え等ありませんでしょうか?

不躾なお話ではありますが、
よろしくご検討いただければと思い書き込みした次第です。
では失礼いたします。
by g (2011-04-08 01:18) 

川越

>gさま
ん?じーさま?、失礼(^^;
じーさんはおまえだ!って言われそうですが。

冗談はさておき、これは軽いのでローライフレックスとはまた違って、使いやすいローライですね。私もお気に入りの1つです。とはいえ、一度手放そうと思った機種ですので、お譲りするのはやぶさかでないのですが、どちらに連絡すればよろしいでしょうか?お近くであれば見て頂ければ一番良いのですが。
by 川越 (2011-04-08 12:05) 

g

ご返答ありがとうございます。
メアドをこちらに書いて良いのかどうか迷っております。
川越さまのメアドはこちらには記載が無いようなので、はてさてどうしたものでしょうか・・
(当方新潟県民なので神奈川まで見に行く事が実質難しいです)
by g (2011-04-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0