SSブログ

夕日 [その他]

夕日.jpg
最近は日が落ちるのが早いけど、冬で空気が澄んでいるのか夕焼けがきれいに見えることが多い。なかなかいいタイミングで見られることは少ないけど、たまたま電車に乗っているときに夕焼けが見られることがある。見ていると短い時間でどんどん空の明るさが変化していて、どこかで三脚でも立てて狙っていたとしても、いい時間帯は10分もないんじゃないだろうか?風景写真は撮ったことがないけど、これはこれでいろいろと難しいものなんだろうなと思う。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

上海狂人

だから風景写真はプロでも地元を知り尽くしたアマチュアにはかなわないと言いますもんね。
でも地元の人間が見落としていることもあるからわかりません。

by 上海狂人 (2011-01-18 22:51) 

川越

>上海狂人 さま
なるほどねぇ。コンテストの写真を見ると、ほんとに地元ならではの写真も多いですし、何度でも写しに行けるのはやっぱり大きなメリットでしょうね。でもそれだけじゃないのが写真の面白いところで、一期一会とでもいえるようなタイミングにでくわすこともありそうですね。
by 川越 (2011-01-18 22:55) 

binbiilu

私は、風景写真、難しいです。
そのときの光景はいい!と思って撮るんですけど、
撮ったのを見ると、なあんだ、となることが多くてねえ。
じゃあ何は難しくないの、となると、これも困るんですが。
by binbiilu (2011-01-19 09:42) 

川越

>binbiilu さま
その気持ち良くわかります。風景写真ってほんと、目で見た印象が強いとよけいにがっくりします。見た目以上に綺麗だったり、印象的にできるのいがうまい人なんでしょうね。でもどんなジャンルでも言えるのかもしれないですね。私も得意がなくて困ります(^^;
by 川越 (2011-01-19 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0