SSブログ

蕨の会 [国内旅行]

R0012758.jpg
11日から長野の白樺湖畔で「徒然わらび」さん主催の「蕨の会」にお呼ばれして来た。今回も雨の予報だったけど、幸か不幸か列車の事故で到着が遅れたのに平行して雨雲も去ってしまい、雨に濡れることがなかった。マウンテンバイクでの移動なので、雨が上がったのは嬉しかった。

HANA.jpg

「蕨の会」は基本的に料理が大好きな人が集まったようで、大きなテーブルに食べきれないほどの食事やデザートが用意され、なんと夕方5時過ぎから酒盛りが始まり、夜中の12時まで食べたり、飲んだり、おしゃべりしたりして過ごして来た。食べるのはもちろん大好きだけど、採取が好きな私達2人は、ちょっと違う世界に迷い込んだようなもので、見ているだけで圧倒されて何も出来ず。(^^;

R0012756.jpg
サイドテーブルに並んだ食事の一部。これで一部です(^^;

皆さんが次々と作り出す手のかかった料理に私達はなにもすることが出来ず、ひたすら食べる、飲む役目に専念、ふたりして満腹以上に満足するまでごちそうになって来た。多分体重が2キロくらいは増えような予感が・・・。おまけに帰りにはお土産もたくさん頂いて、なにもしない私達はかなりひんしゅくだったんじゃないかと思う(^^; それでもまた秋にはキノコ狩りがあるようなので、ぜひ参加したいと思っている私達はかなり厚かましいかも。帰りにはウド、ふき、ウコギ、ギボウシを少しづつ採って来たので、明日はウコギご飯を食べる予定。

帰ってからの夕食は、先日採ってきたヤナギマツタケを使ったスパゲッティと、今日の帰りに採って来たギボウシのおひたし。ヤナギマツタケはやっぱり美味しい。ギボウシはちょっと葉っぱが硬めだったけど、根本の白いほうは柔らかくて美味しかった。
R0012773.JPG

R0012771.JPG
タグ:わらびさん
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

jet

旨そう^^)
パスタ、、白樺湖畔というのも、羨ましいです!!

by jet (2011-06-13 00:07) 

川越

jet さま、こんばんわ。
一瞬「どなたかな?」って考えてしまいました、申し訳ない。標高1400Mだそうで、20年振りくらいにマウンテンバイクであがりましたが、「こんなに坂がきつかったかな?」って感じました。そりゃあ20年もたてば・・・って感じですね。観光地ですが、静かでとてもいいところでした。
by 川越 (2011-06-13 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0