SSブログ

今日は快晴 [花・植物]

今日は久しぶりの快晴で太陽の光が眩しい。風が弱くて湿度も高いからちょっと不快ではあるけど、ここまですっきり晴れると気分も軽くなる。やっぱり夏の快晴は気分がいいなぁ。いや、まだ梅雨の合間か。

ajisai.jpg
旧エルマー f4.0

と、晴れた日の写真なのにこれは昨日の小雨まじりで写したあじさい。ガクアジサイっていうのかな?昔はあじさいなんて特に綺麗だと思った記憶もないのに、カメラを持ち出すようになってからはつい気になって写してしまう花になった。きっと微妙な色の変化に気が付いたからだと思う。練習・75キロ
タグ:旧エルマー
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

nakky

ガク紫陽花、いいですよね。
大好きです。
庭に植えたいんですけどねぇ・・・
普通の紫陽花もまともに育てられなくてorz
by nakky (2011-06-29 09:35) 

川越

nakkyさま、こんにちは
いつもコメントありがとうございます。ガクアジサイは難しいのでしょうか?私は植物を育てるのは子供の頃に朝賀を植えたくらいで、まったくダメです。山で採って来たウドや三つ葉を植えるくらいです。
by 川越 (2011-06-29 10:44) 

nakky

基本的に紫陽花ってきわめて生命力が強くて
特に手入れしなくてもドンドン育つんですよね。

でも・・・逆に手入れしないとどんどん茂って
廻りの植栽を壊しちゃうこともあります。
なもんですから、秋口にちょっと剪定とか
するんですが、シロートがテキトーに
やるものですから、下手にやって翌シーズン
全然花芽がつかないなんてことになっちゃうんですorz
by nakky (2011-06-29 11:35) 

川越

nakky さま
たびたびありがとございます。あじさいって、けっこうお世話が必要なんですね。そういえば大きな株になっているあじさいが多いような。じょうずに花をたくさん咲かせるのは大変そうですね。たぶん花を咲かせる植物を育てるのは、どれもこれも手がかかって難しいでしょうね。
by 川越 (2011-06-29 12:45) 

上海狂人

日本のあじさいは美しいですね。
この写真しっとりした感じがいいですね。
カメラを使うようになると風景が違って見えますね。ワタシもカミサンに空がどうの、光がどうの、色がどうのとうるさくなったと言われます。

by 上海狂人 (2011-06-29 16:33) 

川越

上海狂人さま、こんにちは。

雨上がりのあじさいはほんとにいい感じです。写真にすると現実よりもいい気もします。この写真はたぶんエルマーの色収差がしっとり感を出しているんじゃないかと思います。古いレンズにはありがちじゃないかと思うのですがどうでしょうか?

カメラを持つと、確かにいろいろ気が付くようになりますね。でもそれはきっと良いことなんじゃないかと思います。見逃してしまうにはもったいないです。
by 川越 (2011-06-29 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0