SSブログ

原色きのこ図鑑 [本]

Image229.jpg
そろそろ夏のキノコが出て来ているようだけど、今日の気温35度を考えれば不思議ない。キノコと言えばなかなか素人には手が出ないけど、猛毒のキノコも珍しくないだけにそれも無理もない。

でもキノコ狩りは楽しいし、もちろん食べるのも美味しい。私達は誰かに教わった経験がほとんどないので、キノコの知識はほとんどが本やネットからのもの。でも写真は写し方で色も形もなかなか判断がつきにくい。

この本はキノコのイラストで紹介されているので、特徴が掴みやすい。でも25年も前にだされたものなので、アマゾンでもなかなか見つからないかもと思ったが、調べたら2600円台から7000円まで新品1点を含む4点があった。さすがアマゾン。当時の定価は4,500円。原色キノコ図鑑(北隆館)
タグ: キノコ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

binbiilu

いつかぜひ川越さんの「アウトドアを食する」を期待しますですよ。
きのこだけじゃなく、近くの川原や木の実など、ユニークな本になると思うんですけどねえ。
by binbiilu (2011-06-30 09:48) 

川越

binbiiluさま
毎日暑いですね。脱水になりそうです。お互いに気をつけて生活しましょうね。

ところで「アウトドアを食する」って面白そうですね。あと数年後には田舎に引っ越す予定でいるので、そうしたらそこでの生活を本にしてみようかしら。でも売れなそうですね(^^;
by 川越 (2011-06-30 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0