SSブログ

レンズ1本にするなら? [レンズ]

コード.jpg
ローライ

カメラを1台だけ残すという理想の世界は、なんとなく出来そうな気がする。たとえばライカを1台と、それに使えるレンズが数本残るだろう。あるいはローライが1台でも良い。でもレンズを1本だけにするのは、これは難しい。というか不可能のような気がする。でもそれもローライなら可能かもしれない。

一眼レフは私の場合M42レンズに魅力的なものが多い。たとえばフレクトゴン20ミリ、フレクトゴン35ミリ、凹みウルトロン50ミリ、オートヤシノン50ミリ、オートリケノン55ミリ、コムラー80ミリなどなど。とても1本には出来ない気もするけど、実をいえば最近一眼レフではピンが合わせられない。

特に広角の近接はかなり怪しい。こうなると絞って目測で使うようになるけど、それならレンジファインダーでいいじゃんってことになってしまう。広角から標準をレンジファインダーでとなると、一眼で残るのは望遠系レンズ。55ミリ、80ミリ、85ミリ、135ミリが手持ちだけど、残すとすればコムラー80ミリだろうか。ほんとかな?

レンジファインダーではほとんど絞るのは不可能だ。タンバール、ズミクロンの90ミリはどちらを残すとは絶対決められない性格だし、エルマーとヘクトールの50ミリを選ぶのは生き方を選ぶのと同じ事かもしれない(かなりオーバー)。ズミクロンとズマールの50ミリだったら、たぶんズマールを残すだろう。エルマリートとウルトロンの28ミリならエルマリートで決まり。ウルトラワイドへリアー15ミリとルサール20ミリも難しいが、どちらか1本なら涙をのんでルサールか。

じゃあルサールとエルマリートは?う〜ん、う〜んと唸っても、これは・・・明るさと汎用性、出て来る絵の好みでエルマリートかな。ズマールとエルマリートは・・・ここまで来るとエルマリートかもしれない。その先は無理だよなぁ。あっ、ズマロン35/3.5もあった。

こうして考えると、レンズ1本とボディ1台ってのはレンズ交換式カメラでは不可能だ。せめてボディ1台にレンズ3本だろうか。それでもかなり厳しい選択を余儀なくされる。でも決められないってことは、なにをどう写したいってのがないからなんだろうなと思う。その点ローライはやはり決めやすい。手持ちのローライは1台しかないので、迷う事もないし。

でも、こういう想像のお遊びは不毛だなぁ。考えたところで出来るわけもないし。でも世の中にはそれに近い事をやっている人もいる。いつかそんな境地に入る事が出来るのだろうか?長々と読んで頂いてありがとうございます。
タグ:ローライ
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

curtman

おはようございます。
いやあ、楽しませてもらいました。もの凄い懊悩の世界ですね~。 「エルマーとヘクトールを選ぶのは生き方を選ぶのと同じ事かもしれない」 ←これ、傑作です!(笑)
by curtman (2011-09-02 06:54) 

nakky

ワタクシは・・・
ここ約半年、ボディ1台、レンズ1本に集約して撮ってます。
あまりに「自分の撮るスタイル」にハマる組み合わせで・・・他を使う気にならず・・・

by nakky (2011-09-02 08:56) 

川越

>curtmanさま、おはようございます。
なんだかブログって恥ずかしいですね。生身の付き合いだとここまであからさまに本心を出す事はないような気がします。でも煩悩の固まりです。とても年末の108つの鐘の音を聞いたところで足りゃしません。(^^;


by 川越 (2011-09-02 09:58) 

川越

>nakkyさま、おはようございます。
nakkyさまはいろいろなカメラをお持ちなのに、いまはすっかり煩悩を取り払われてGXR一筋ですよね。レンズは28ミリでしたか?他のカメラは手放してしまったんですか?私はとてもそんな決断が出来ません。だってここに書いてないカメラやレンズもあるんですよ(^^;

by 川越 (2011-09-02 10:03) 

binbiilu

カメラ1台もレンズ1本も難問ですね。
考えましたが答えられずにいます。
ただ気がついたんですが、もし多くの方が答えられたら、
けっこうばらつくんじゃないでしょうかね。
といいますのは、ここに書かれてあるレンズ、私、オートヤシノンを除いて1本も持ってないんですね。
皆さん、たぶん、さまざまな好みを持っていらっしゃるんだろうなあと思いますと、カメラ(レンズ)ってヤッパ楽しいなあと思いますです。

by binbiilu (2011-09-02 13:22) 

川越

>binbiiluさま
好みは人によって違うので、残るレンズはいろいろということになるんでしょうね。たとえばタンバールでも人によってはこれ以外ない最高のレンズになるかもしれませんが、ボケ玉と相手にしない人もいるはずです。

オートヤシノンは実は買ったり手放したりで、このレンズ実は3本目です(^^;今度は手放す事はないように思いますが、どうなることやら。

でもいろいろなレンズを取っ替え引っ替えしているうちに、好みの描写も自分でわかって来たように思います。それはそれで楽しい事ですね。
by 川越 (2011-09-02 13:56) 

handachin

難しいお題ですね^^
私はそれ程たくさん持っていませんが
それでもいつも何を持っていくか迷う方です
前日の夜にあれこれ悩んで寝れなくなるタイプ
今夜は一台、一本...考えてみます^^
by handachin (2011-09-02 22:36) 

川越

>handachinさま、こんばんわ。
カメラが複数あると、なにを持って行こうかって迷いますよね。それもまた楽しいのですが、バッグに入れては出しを繰り返し、嫌になる事もあります。でもどれを残すか考えるのは寝床の遊びとしては面白いです。
by 川越 (2011-09-02 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0