SSブログ

ゴミ [カメラ]

DSC_9241.JPG
先日久しぶりにデジタル一眼を使ってみたけど、やはり一眼には一眼の良さがあって楽しかった。しかしフィルム時代には考えもしなかったゴミ問題が、そのまま使い続けるにはちょっと厳しいほど目立って来て深刻になってしまった。

というのも、私の一眼はニコンD100という古い機種ですが、このセンサーのゴミが中まで入り込んでしまっていて、ごみ取りをするにはセンサーを分解するので5万円ほどかかるとサービスセンターでいわれてしまっているのだ。

5万出せば中古のD100を買うのは難しくない。しかし使い慣れたこのボディを手放したくない気持ちもあって、複雑な心境だ。最後の日本製金属ボディだったように記憶しているけど、デジタルは便利でいいけど長年使うとなると問題も多い。メリットとデメリットのせめぎあいではあるのだけど。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

binbiilu

このところ古いデジカメをネットオークションで物色してるんですが、歴史がずっと古いフィルムカメラよりも、「ジャンク」と書かれた品の割合が多いです。デジカメとはそういうものなんでしょうかね。
by binbiilu (2011-09-19 12:13) 

川越

>binbiiluさま
そうなんですか?私はまだネットは見ていませんが、なんとなく想像はつきます。デジタルは高級機でも3年経てば古くなりますしね。普及機では半年でしょうか?1台のカメラを何十年も使うなんて発想もないかもしれないですね。でも趣味の道具としてはなんとも寂しいものです。
by 川越 (2011-09-19 12:29) 

neoribates

業を煮やして,私めのように撮像素子をゴシゴシやりすぎないようにね(^_^;)
by neoribates (2011-09-19 17:36) 

川越

>neoribatesさま
そういえば、大変な事がありましたね。私も読ませて頂き、勉強になりました。

ゴミについては、私もガムテープでペタペタ・・・なんとことは考えましたが、破壊するだけだと思いとどまりました。(^^;
by 川越 (2011-09-19 18:20) 

Extar12

こんばんは。僕はデジタル一眼レフはペンタックスK-7を持っています。仕事とブログに使うために買ったカメラで、普通に撮る分には何ら問題はありません。それでもいつかは買い替えなくてはならない日が来るんだろうなと考えると複雑な気持ちになってしまいます。カメラ本体が大丈夫でもOSやメディアの問題もありますし、バッテリーの互換もいつまで続くか分かりません。

結局最後に残るのは細々とでもフィルムなのかもしれませんね。デジタル一眼を手に入れても趣味の写真はフィルムカメラで撮っています。一枚の重みがフィルムとデジタルでは全然異なります。
by Extar12 (2011-09-19 20:12) 

川越

>Extar12さま
私のデジイチはヤフーで見たら15,000円から20,000円で売っていました。発売時には30万円もしたのに、デジタルはすごいです。それにバッテリがだめになったら終わりですよね。

その点フィルムカメラは残りそうですよね。20年前のカメラでも、50年前のカメラでもフィルムがあれば使えますからね。フルムとデジタルでは、パソコン上では違いはないかもしれませんが、写すときは全然違いますね。私もフィルムカメラを全部なくすことはないとおもっています。
by 川越 (2011-09-19 20:51) 

nakky

デジタルものは完全に「道具」として割り切っています。
でも、デジタルものでも少しは心が通う部分もあるかなぁ?と最近思い始めております。

by nakky (2011-09-19 21:20) 

川越

>nakkyさま
デジタルでもリコーなどは比較的良心的という気がして、デジタルの中では長く使える感じがしますね。でもメディアやバッテリーの問題は残りそうです。D100のコンパクトフラッシュなんて、最近は見なくなってしまいましたからねぇ。でも道具と割り切れば常に最新のテクノロジーが使える訳で、それもメリットのひとつですよね。
by 川越 (2011-09-19 21:35) 

ROGAN

こんばんは。

交換式デジタルカメラにはセンサーのゴミ問題がありますね。僕はニコンのローパスフィルタークリーニングの講習を受けたので、ニコンやライカのデジタルのセンサークリーニングは自分でやってました。しかし、中までゴミが入ったとなると厄介ですね。どうしてもお使いになりたいのであれば、ソフトでゴミ除去するしかないでしょう。フィルムの場合は、センサーのゴミ問題からは開放されますが、スキャンのゴミに手を焼きます。しかし、これがまた割りに楽しく感じることもあります(笑)
by ROGAN (2011-09-19 23:55) 

川越

>ROGANさま、こんばんわ。

フィルムの場合でも、スキャンやプリントでもゴミの問題はありますから、同じ事なのかもしれないですね。シャッターを切る枚数は断然デジタルが多いような気がしますから、しかたないのかもしれません。私もとりあえずはフォトショップで細かな除去作業をやっていますが、まだまだ楽しめるところまでは行ってません。修行が足りませんね(^^;
by 川越 (2011-09-20 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0