SSブログ

キッコーマン醤油

DSC_7292.jpg
この連休はまた真夏に逆戻りのような暑さで、今日はなんと34度!それはともかく、昨日は連休初日というのに仕事で千葉県の野田市まで行って来た。野田と言えばキッコーマンが有名で、至る所がキッコーマン醤油の工場になっている。

そのなかに宮内庁御用達の工場があり、外観は古さと歴史を想像させるに十分な、お城のような作りだった。ところが久しぶりに行ってみるとなんとその場所はなにもなくみごとな更地になっていた。

折からの不景気でついによけいな出費は抑える事になったのかとがっかりしていたら、どうやら工場見学が出来る敷地内への移動となっていたようだ。この城のような建物の中では、昔ながらの手作りで醤油が作られ、献上されていたらしい。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

Tajiri

自分がかつて生活圏にしていた兵庫県のたつの市にはヒガシマルの本社があります。先日訪れた小豆島も醤油の名産地でマルキンの本社がありました。
こうなるといつかは千葉県のキッコーマンにも行かねば、と思っています(笑)。
by Tajiri (2011-09-18 21:31) 

川越

>Tajiriさま、こんばんわ。
Tajiriさまは醤油が好きですか?野田では街中に入ると醤油の香がしてお腹が鳴ります。同じ醤油でも地域によって味が違いますよね。四国と九州では違いますし、本州も違います。たぶんもっと細かな味の違いがあるように思いますが、そんな味の確認の旅が出来たら面白そうですね。

by 川越 (2011-09-18 22:19) 

M

しかしこの時期でこの気温ですか(O_O)
信じられませんね
こっちは、昨日の最高気温が20℃を割り込みました
肌寒いくらいです
by M (2011-09-19 06:33) 

川越

>Mさま、北海道はいいですね。と言っていられるのも今のうちだけでしょうけど。

先日長野に行ったときに、数年後には長野か新潟で田舎暮らしをしたいという話しをしたら、「都会から来ても、冬が越せないで帰る人が多い」といってました。「冬は何も出来ないから、こたつに入っているだけだ」とも言っていましたが、なんとなかう想像できます。


by 川越 (2011-09-19 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0