SSブログ

休日にはバスがない! [国内旅行]

湖畔.jpg
タンバール
上の写真はそのままストレートにだしたけど、下のはちょっといじってあります。好みの問題かな?
9594.jpg

白樺湖までは茅野までの中央線と、茅野駅からのバスで移動する予定だった。もちろんネットでバスと列車の接続を確認して、午後6時過ぎに駅に到着。45分には最終バスがあるので、ちょっと待ち時間があるけどそれで問題なしって思っていた。

ところがギッチョンチョン!いざ駅についてバスのチケットを買おうと思ったら「もう今日のバスはないですよ」と、平然とのたまう。「えっ?」と思ったが、最終が6時45分なのは平日のみで、休日は3時過ぎが最終らしい。

「んなアホな!」って思っても現実は現実。びっくらこきました。幸いわらびさんが車をかっ飛ばして迎えにきてくれたので良かったのですが、またまたよけいな手間をかけさせてしまいました。ごめんなさい。しかし、長野県、油断はなりません。気をつけねば。
タグ:タンバール
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

nakky

このphoto、↓のphoto、
素敵ですなぁ・・・
by nakky (2011-10-11 18:18) 

川越

>nakkyさま、こんばんわ。
いつもありがとうございます。下の写真はf18かf25に絞ったもので、上の写真はf2.4かf2.6くらいです。老眼で数字が見えないので、いつも適当に絞りのダイアルを回して使っていますが、けっこう写りが変わって面白いです。
by 川越 (2011-10-11 18:29) 

speedstar-dhy

こんばんは。
大変でしたね。まさか3時過ぎが最終とは....。
予め調べておくことが大切なのですね。
それにしてもタンバールの描写、素敵です。
by speedstar-dhy (2011-10-11 19:52) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
バスの時間はネットで調べたのですが、それが平日だけとは見過ごしました。いい道具も使いかた次第で役に立たないと言うのを身を持って経験した、おそまつな私でした。

私のタンバールは最終期のものですが、初期のものも使ってみたいです。そんな贅沢はあり得ないのですが、物欲とは際限のないものです。(^^;
by 川越 (2011-10-11 20:09) 

tullyz2

ああ、そういうものです、信州は^^;
というかバスがあるだけいいです^^
タンバール、いつの間にか絞りが変わっていたりとかもしますね。
このレンズは面白いです。
by tullyz2 (2011-10-11 21:51) 

川越

>tullyz2さま、こんばんわ。
タンバールは絞りのクリックがないので、動いてしまうでしょうね。でも私の場合、どっちみち見えないので絞りは適当です(^^;

休日に移動手段がないのは、ローカル線の特徴でもありますね。おもな利用者が学生なんでしょうね。確かにあるだけマシなのかもしれません。
by 川越 (2011-10-11 23:54) 

なかまち

読んでいて、我がことのように愕然としました。
イタリアでも同じような状況に追い込まれましたので(^^;
それにしてもこのお写真はなんて雰囲気があるんでしょうか。
素敵ですねぇ..... 
なかなかこのトーンで撮れるものではないです。
レンズの力だけではこうは撮れないと思います。
ほんとに素敵ですねぇ.....
by なかまち (2011-10-12 13:05) 

川越

>なかまちさま
いつも丁寧なコメントを頂きありがとうございます。私も昔のイタリアでのことですが、帰りの電車を日本で教えてもらい中都市の駅に行ったら、ミラノ行きの急行列車はないということがわかって、青くなったことがありました。なんとか飛行機には間に合いましたが、知らないところの移動は怖いです。

この写真、タンバールがたまたまいい雰囲気で写してくれたもので、100%レンズとM8のおかげです。でもとても嬉しいです。ありがとうございます。


by 川越 (2011-10-12 16:12) 

楽子

まぁ、ちょうど温泉入浴中に川越さん夫妻が到着されていたものだから、元々わらびさんにお迎えに行ってもらうことになっていたのかな~と思っていたのですけれど、なんとこんな事情があったんですね…。
前回の電車が途中でストップと言い、今回のバスがない事件と言い、なかなか交通関係のアクシデント満載ですね。(笑)
それにしても皆さんおっしゃっていますが、こちらのほの暗い湖畔の写真が幻想的で素敵です。
絵本(絵ではないけど…(^^ゞ)の一ページみたい!

by 楽子 (2011-10-12 18:17) 

川越

>楽子さま、こんばんわ。
先日はお世話になりました。そう言われてみれば、前回は事故で電車が止まったんでした。(^^;

この写真は温泉の裏手の白樺湖畔です。ちょっと先にはクレソンが山のように自生していました。わらびさんも採取していたようですね。

逆光と古いレンズのせいで(1940年に作られたもの)、こんな感じになることもあります。絵本の絵みたいですよね、ほんと。でもありがとうございます。
by 川越 (2011-10-12 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0