SSブログ

休日

4200.jpg
沈胴ズミクロン
先週の休日に相棒とコーヒーの粉を買いにホットケーキのおいしい喫茶店に行って来た。コーヒーを買うのは川越で2カ所あって、ひとつは「豆蔵」でもうひとつがこちらの喫茶店。

ほとんどホットケーキ目当てに行く喫茶店だけど、この日は古い映画のパンフレットがたくさん置いてあって、持ち帰り自由になっていた。私が若かりし頃の映画のパンフレットもあって懐かしかったが、相棒も大の映画好き。しばししゃがみ込んでパンフレットを眺めていた。

このカット、気が付いたら4200カットだった。M8.2を手に入れてから丸11ヶ月と少し。月平均380カットくらいだけど、このうち数百カットはバッテリーを使い切るために空シャッターを切っているので、実質写真を写しているのはそれ以下になる。

一眼のニコンD100ではカウンターが何度か0に戻っているので、たぶんデジタルとしては少ない部類じゃないかと思うけど、どうなんだろう?フィルム時代に比べるとシャッターを切る数は増えているとは思うけど、レンジファインダーでは思うほどには気楽にシャッターを押していないのかもしれない。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

nakky

ゴメンなさい・・・

「沈」胴だと思います・・・

いや、何か特殊な思い入れで「枕」を使っているならそれはそれで構わないのですが・・・
by nakky (2011-10-26 09:46) 

川越

>nakkyさま
枕胴・・・沈胴ですよね。いままで全然気が付きませんでした。恥ずかし。ありがとうございます。
by 川越 (2011-10-26 11:04) 

nakky

あ・・・枕も「チン」っていう読みがあるんですね。
勉強になりました。
by nakky (2011-10-26 12:28) 

川越

>nakkyさま
私も言われるまで、変換で出て来る文字を良く見もしないで、そのまま使っていました。老眼で良く見えなかったというのもありますけど、似たような文字だったので疑うこともなくそのままでした。しかし「枕」も「チン」なんですね、ほんと勉強になりました。また恥ずかしい間違いがありましたら、教えてください。(^^;
by 川越 (2011-10-26 17:54) 

swingphoto

バッテリーを使い切りたい時は、
設定を変えて、
一晩液晶つけっぱなしにしています。

シャッターと、液晶
どっちが耐久性あるんでしょね?
by swingphoto (2011-10-27 07:45) 

川越

>swingphotoさま、おはようございます。
そうなんですよね、私もいまは空シャッターを切るのは止めているのですが、モニターも気になるし、とりあえずはバッテリーがなくなるまで使い切るのが一番と思っています。でもバッテリーが1つだと、なかなか思うようには行かず、もうひとつ手に入れなければと考えているところです。
by 川越 (2011-10-27 08:03) 

楽子

こちらの喫茶店はもしやビンゴで私が頂いたクッキーやコーヒー味のチョコレートのお店ではないですか?
最近、我が家のマメではない夫が、珍しくマメマメしくコーヒーを挽いてくれるようになり、近くでコーヒー豆焙煎してくれるお店を見つけたこともありおいしいコーヒーがおうちで飲めて幸せ~な気分でおります。(*^_^*)
↑のウリ坊の足、ワイルドでいいですね~。
すっごくおいしそう!!


by 楽子 (2011-10-28 18:06) 

川越

>楽子さま、こんばんわ。
あ〜、良かった。ウリ坊の解体以来、どうも食肉と言う感じでウリ坊を見てくれる人がいなかったので、安心しました。やっぱり楽子さんは食の人ですね(^^) それにとてもとても美味しくて、これは買ったものでは得られない美味しさだと2人で味わって食べています。
ビンゴの商品は私は私のものだけ、相棒は相棒のものだけを買って行ったので、なにを持って行ったのかわからないのですが、そうかもしれません。ここのコーヒーもなかなか美味しいんですよ。
by 川越 (2011-10-28 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0