SSブログ

物欲 [カメラ]

4576.jpg

最近特に、というわけでもないのだけど、巷にX10やらGXR、GRD4やDP2Xなどなど、魅力的なカメラが次々とでてきて物欲が刺激されている。最初に興味を持ったのはGXRだったけど、これは小さなボディにライカのレンズが付けられる。

もちろん他のレンズも付くし、元々のズームレンズも使いやすそうだった。デジイチの替わりにもなりそう。でもはたと気づいたのは「ライカのレンズ使うならM8でいいじゃん」ってことで、GXRは消えた。

スナップするならやっぱりGRD4だよなぁ。小さいし。28ミリもシャープで明るいし。でもね「28ミリだったらエルマリートが大好きじゃん。もう1台持つのはめんどくさいよね。明るいのが欲しければノクトン28ミリがあるし」ってことで、これもアウト。

DP2Xは出てくる画像も魅力的で凄く揺れたけど、これはスナップはどうやら無理だよなぁ。じっくり撮るならいいけど。「でも魅力的な画像はライカがお気に入りだし、じっくり撮るならライカでいいや」ってことで、これも却下。X10もいい作りだし、写真もデジタルで綺麗だけど、やっぱりライカに替わるところは自分にはないような気がして、これもダメ。

結局、「普段使い」、「いつでも持っていて、撮りたいときに撮れる」なんていうのは、自分を納得させるための方便なんだなぁって感じになってしまった。たぶん忙しくなると動けなくなるんで、物欲が刺激されちゃうんだろうなぁ。で、新しいレンズが1本手元に(^^;

ちょっとお小遣い不足になってしまったので、ライカD2とヴィゾフレックスをヤフオクに出してしまった。でもどちらも今は人気がなくて二束三文。コムラーの24ミリと、フレクトゴン20ミリもだそうかと思案中。だれか買ってくれるかな?
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

nakky

この作品・・・
フォトジェニックで素晴らしいです。
いろいろなバランスが絶妙だと思われます。
by nakky (2011-11-11 15:13) 

川越

>nakkyさま、こんばんわ。
いきなり寒くなりましたね。いつもありがとうございます。この写真、自分では綺麗な色だなと思って出したのですが、見れば見るほど「なんだこりゃ?」って感じがしていました。気に入って頂ける人がいるのは嬉しいです。(^^)
by 川越 (2011-11-11 18:58) 

上海狂人

ワタシはM8買い損ねたのでGXRにしようかと。
その前に防湿庫買わないといけないんですが。
by 上海狂人 (2011-11-11 21:58) 

川越

>上海狂人さま、お疲れさまです。
M8のときは残念でしたよね。でもGXRとA12もいいと思います。とても魅力的ですよね。しかし防湿庫、強大なものが必要になりそうですね。一部屋丸ごと防湿庫にする必要がありそうです。(^^;
by 川越 (2011-11-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0