SSブログ

明日はレース [サイクリング]

日曜日は今年最後のつもりのレースが、山梨県の西湖であります。友人2人とチームで走るのですが、1人はねんざしてしまい、1人は仕事で全く練習できず、私は仕事が片付いたので練習に行ったら膝が痛くなってしまった。全員散々のコンディションなので、今ひとつやる気が出ない。こんなときはケガに注意しなければ。とりあえず明日から出かけて来ます。

その準備もあって今日は上野の御徒町まで行って来た。雨の夕暮れで少し写真を撮って来たけど、やっぱりいい感じ。数年前は相棒ともよく飲みに行った界隈で、カップルも多い。
4662.jpg

居酒屋の軒先に干物があったので、ちょっと写して見た。どこにピンがあるのかわからないような変な写真かもしれないけど、これはこれで私の好みです。以前はタンバールの滲み方が求めていたものなのかと思っていたけど、ズミルックスを使ってみて自分の求めていた物がはっきりした気がする。

あっ、でも滲んだ写真ばかりが好みって訳でもなくて、シャープな中にもほんわかと滲むのが好きなので、開放ばかりが好きってわけでもないんです。そうそう、シャープと言えばタンバールって絞るとかなり線の細いシャープな写真になりますよね。蓼科で写した写真(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2011-10-10)で初めて気が付いたんですけど、ああいうシャープさっていいなぁ。
4672.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

speedstar-dhy

タンバール、絞っての描写も魅力的だなと最近思ってます。球面ズミもそういうところがありますよね。
レース、満足行くものであることをお祈りしています。
by speedstar-dhy (2011-11-13 00:14) 

M

レースどうでした?
怪我等なしに楽しめたのなら良いのですが

レンズ、いろんな性格のでる
フィルム時代のものって良いですね
今のはどれもシャープで収差も補正され
更にデジタルで補正もされて
何でも良いかなと思っちゃいます

by M (2011-11-13 14:42) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
タンバールもズミルックス35も絞りを開いた写りもいいですけど、絞ったときにキリリとした描写もけっこう病み付きになりますね。昔のレンズはライツに限らずこういうクセと言うか、個性のあるレンズが多いように感じますが、それが楽しみでもありますね。今ではこんなレンズが出てくrことはあり得ないので、私のはボロボロですが大事にしたいと思います。
by 川越 (2011-11-13 21:53) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
レースのほうは友人が転んでしまい鎖骨骨折してしまい、ちょっと残念でした。個人ロードのほうはチームロードですっかり疲れてしまい、全く動けなかったのですが、結果は3位でした。狙って走ったものではないので皮肉なものです。

今のレンズはよくできていますけど、ズームメインですから湾曲が凄いものが多いですね。高いものでもけっこうある気がします。シャープさはすごいですけどね。でもときに凄くリアルなイラストのように見えてしまうときがあります。フィルムはその点、粒状性がおもしろいです。
by 川越 (2011-11-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0