SSブログ

久々のズミクロン [レンズ]

赤い葉っぱ.jpg
今日の休みは天気が悪かったので、コーヒーを買いに行ってホットケーキを食べたくらいで、一日のんびりと過ごしていた。ここのところフィルムMのボディに興味が出て来てしまっていたけど、なんとかこらえるためにM8.2と沈胴ズミクロンを持ち出した。開放でこれだけ写るんだから、毎度のことながらなにも不満はない。

6317.jpg
でも同じ開放でもときに違った雰囲気になるのも面白いところ。フィルムカメラはコンタックスRTS2に、M42レンズがいくつもあるし、ライカのレンズもいろいろあるので少し整理をしたいくらいなのだが、なかなか減らすのはうまく行かないと思うことにして、新たなフィルムボディはとりあえず諦めることにした。

095.JPG
ところがヤシカ44なんていう二眼レフをつい手に入れてしまった。以前ベビーローライが手元に来たことがあったけど、そのときは相性が良くなかったのか撮影するまでにはいたらなかった。でもこの大きさと、ハンドルでフィルムの巻き上げする精密感はとても魅力的だ。それにファインダーを上げなくてもシャッターが切れるのは、ベビーよりも使いやすいかも。オートマットじゃないのは残念だけど、それは欲張り過ぎかな。

フィルムの供給はともかく現像がどうなるのか、じつはちょっと心配だったりする。でもこのかわいい二眼レフは富岡のレンズとともに以前から興味があったので、まあ良かったのかなと自分に言い聞かせている。

そうそう、127フィルム(ベスト判)はネガカラーもモノクロも、画面左の「かわうそ商店」で扱ってます。1万円未満は受け取り後の振込で、注文後すぐに受け取ることができて便利です。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

zappagong

こんばんは。先日はコメントをどうもありがとうございました。
こちらを拝見したら好きな感じの静かな写真がたくさんあって見入ってしまいました。
それに興味深いカメラやレンズだらけです。
また遊びに来させていただきます。。

by zappagong (2012-01-23 19:00) 

川越

>zappagongさま、こんばんわ。
わざわざありがとうございます。ブログにおじゃますると、なんとなくzappagongさまとは好みが似ているのかなと感じたりします。私のほうは物欲ばかりで、写真のほうはさっぱりですが、また覗いて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
by 川越 (2012-01-23 19:06) 

なかまち

フィルムM、よくぞこらえましたね~!
で、このヤシカ44でガス抜きをされたわけですね(笑)
しかし川越さんって本当にマニアックですよね~。
by なかまち (2012-01-23 19:41) 

川越

>なかまちさま、すっかり読まれてますね。(^^;
実はこのヤシカ44は、以前ベビーローライを手に入れたときにうまくいかずに、それ以来ちょっと欲求不満があったんです。それがメンテナンスを終えて、すごく調子のいいこのカメラがあったので、つい買ってしまいました。それにコンタックスT2よりは全然安かったし。でもマニアックですかね?自分としてはそれほどとは思っていないのですが・・・。
by 川越 (2012-01-23 20:32) 

M

おお〜、いっちゃったのですね
自分はLMを持ってますが
こいつもイイですね〜
127蒐集しようかなぁ(笑)
by M (2012-01-23 21:03) 

川越

>Mさま
まったく冗談に聞こえないところがすごいですよねぇ〜(^^;
by 川越 (2012-01-23 21:12) 

NeoN

ガス抜きと見せかけて、実はさらに深い沼にはまっていませんか(笑)?
ベスト版て、使ったこと無いんですよね。
2眼レフは壊れたローライコードしかないので、私も一台ほしい、もしくは修理に出そうかとちょっと迷っています。
by NeoN (2012-01-24 01:06) 

川越

>NeoNさま、おはようございます。

>さらに深い沼に・・・
二眼レフの場合、レンズが増えることはない替わりに、ボディが増えるんですよね。でもその気持ちも良くわかります。いえ、もちろん増やす気持ちはないんですが。

せっかくのローライ、ぜひ直してください。でもフレックスを覗くと、後戻りは難しいかもしれないですよ(^^;


by 川越 (2012-01-24 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0