SSブログ

やっぱり自転車 [サイクリング]

すみません、今日のブログはここのところのちょっと落ち込んだ気分を振り払うために、ちょっと愚痴っぽいです。
5093.jpg
今年は5年振りに借り物じゃなく、自分のバイクができる。完成は5月かな?
昨年の11月中旬のレースが終わってから、ほとんど自転車には乗らなくなってしまったことは前にも少し書いたかもしれない。4月からレースを走るために1月は900キロ、2月は1,400キロ、3月は1,100キロ。そしてレースが始まり4月は1,200、5月800、6月1,100、7月1,600、8月1,000、9月1,300、10月1,300キロ。

思うように距離を乗れないこともあったけど、体重(ダイエット)とコンディションを毎日コントロールし、食べ物も休みも仕事も調整しながら1年を頑張って来た。たぶん同じ世代でレースを頑張っている人達に比べると、全く努力がたりない数字だと思うけど、月平均で1,200キロ。

1日にすれば僅か40キロだけど、もちろん毎日では疲れてしまい続かない。そのぶん1日の距離は伸びることになる。自転車の平均スピードは速くない。せいぜいが30キロもでればいいほうだ。

1日90キロ走るには単純計算で3時間。出る前の準備、帰ってからのシャワーなど合わせて4時間は作らないと行けない。休日は180〜220キロで8〜9時間は自転車の上。帰ってからはなにもする気にならないこともある。

そんなこんなで自分で思う以上に気持ちは1年を通じて集中し、毎月のようにあったレース前ににはさらに集中し、自分なりに頑張ってきた疲れが気持ちのほうに出てしまったのだろう。

それが原因なのか、シーズン最後と決めていたレースが終わってからは、全く自転車に乗る気持ちになれず、掃除もせず、古いタイヤを交換することもなく年を越え、「これじゃあダメだ」と思いつつも体は動かず、ついに2月になってしまった。

でも今週は少し乗ることができた。と同時に、今年は少し乗ってもちっとも楽しいって気持ちがなかったけど、「やっぱり自転車は気持ちがいい!」って気持ちも少しだけ出て来たように感じる。

先日の秩父からの帰り、同じレースを走るライバル(彼は年間総合で1つ上)に出逢った。私を追い抜いて行くときに気が付いたようで一言挨拶を交わしたけど、そのまま段違いのスピードで小さくなって行った。「速いなぁ。去年はあのスピードで走っていたんだなぁ」って思いが過った。

今年のレースは4月1日が最初だけど、たぶんこのレースには間に合わない。その次は14日。これも難しいけど総合成績は各レースのポイント合計なので、参加レースが少ないとそれだけ不利になるので、無理を承知で参加するつもり。後2ヶ月あるので、しばらくはゆっくりロングを繰り返し、体を少しづつ動くようにしなければ。

それで今日は久しぶりに100キロを走って来たけど、4時間近く掛かってしまった。100キロを全力で走り切る力はなかったけど、やっぱり温かい太陽に照らされて寒風を突っ切るのは気持ちがいい。今年も頑張ろう。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

NeoN

運動不足で死にそうな私からみると、川越さん、すごいですよ。
新車購入も楽しみですね。
by NeoN (2012-02-05 00:18) 

川越

>NeoNさま、こんばんわ。
たぶん熱心に練習している人は、月に2000〜2500キロ走っているんですよ。もちろん多い人はそれ以上です。ほとんど仕事している時間と寝ている以外は練習しているような生活を送っている人もずいぶんいますから、彼らに比べると全然です。でも頑張ります。ありがとうございます。

新車は完成車じゃなくて、フレームだけなんですが楽しみです。カーボンは高くて買えないので、鉄のフレームをオーダーしました。どんな乗り味か楽しみです。
by 川越 (2012-02-05 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0