SSブログ

今日は花見(^^) [川越]

8039.jpg
今日はまたずいぶんと気温が下がり、早朝は5度もないくらい寒かった。日中もなかなか日が射さずに風も強くて寒かったけど、予定していたとおりに近くの公園に花見に出かけました。

8035.jpg
持って行ったのは出羽桜の純米吟醸の五合瓶と赤ワインを1本。つまみには朝から相棒が作ってくれた、先日採って来たセリのおひたしや、漬けまぐろのちらし寿司、卵焼きに鶏肉のトマト煮込み、ブロッコリーのごま和え、人参とキャベツと鶏肉のサラダ。あとは甘もの。

写真は撮ったけど、USB接続コードが見つからずパソコンに取り出せないので、料理は明日また出してみます。

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

tra

今日は花冷えのコトバがぴったりの一日でした。
明日は久々にバイクで日本海まで走ってきます。
今日よりは少し暖かいらしいので。
桜が観れるといいなー。。と。
by tra (2012-04-07 22:50) 

川越

> traさん、こんにちは。
明日まではこちらでは少し寒さが残るようです。月曜からは20度以上になるようですから、桜も一気に開くでしょうね。相変らずの行動派ですね、楽しんできてください(^^)/
by 川越 (2012-04-07 22:59) 

september30

アメリカでは公園など公共の場所での飲酒はいっさいできません。 だから私はジュースの瓶にワインを入れ替えて持っていきます。
祭りなどのイベントは別ですが、そこでも自分の酒を持ち込むことは許されず、ブースでワインやビールを買います。 その時もあらかじめ年齢確認をされて手首に紙のブレスレットをつけていないと売ってくれません。

酔っ払い天国の昔風の花見が懐かしいです。

by september30 (2012-04-07 23:03) 

川越

>september30さん、こんにちは。
花見と言うのは日本独自の文化でしょうね。今日も桜の木の下でお酒を飲みながら、相棒とそんな話をしていました。海外だと酔っぱらってふらふらしてるだけでおまわりさんのやっかいになることもあるわけですから、この花見と言うのはなんとも不思議なものです。でも私は一気に満開になる桜の大木の下で、気の置けない仲間や恋人と地面に座って桜を見上げながらのんびりと過ごす時間が大好きです。
by 川越 (2012-04-07 23:16) 

上海狂人

ワタシも今日は深川あたりに行ってきました。
あのあたりもいいですね。
久しぶりの日本の春です。

チェコでも何度も花の下で酒会をしたいと思いましたが美しいところは便が悪くて。

中国では花見は梅とか牡丹とか蓮あたりで、桜というのは日本だけでしょうね。

先ほどまで近所の公園につまみとワインを持ち込んでかみさんと二人で花見をしました。こういう文化は良いです。
by 上海狂人 (2012-04-08 23:30) 

川越

>上海狂人さま、こんばんわ。
久しぶりに日本の花見を楽しまれたんですね。今日はちょっと寒かったですけど、お天気で良かったですね。昨日は酔っぱらうと寒くなってしまい、お酒がなくなったら帰って来てしまいました。
それにしても中国ではハスの花でも花見ですか。なんだかそれもいいですね。牡丹はちょっとイメージが掴めませんが、梅というのもいいんじゃないかと想像します。香も良いし。来年は天気のいい日を見計らって、梅で花見をしてみようかな?
by 川越 (2012-04-09 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0