SSブログ

ライカ・モノクローム [カメラ]

8412.jpg

今日は新宿にでたら雨に降られてしまい、本屋さんで時間つぶしをしました。その合間にカメラ雑誌をぱらぱらめくっていたらモノクロームの記事がでていたので、ちょっと立ち読みしてみました。
8414.jpg

「朝日カメラ」だったか「カメラマン」だったか忘れてしまったけど、その記事の中でフィルムとの比較では、明らかに銀塩モノクロプリントのほうがいい画質に見えたし、モノクロームの良さを書いている部分も、かなり苦しい感じでした。

あれを読んだら「モノクロームはいらないな」という気持ちになったのはもちろんだけど(もともとモノクロームを欲しいとは思っていないけど)、デジタルもまだフィルムには追い付いていないのかと思ってしまいました。そういえばヨドバシカメラにはコダックのポジが少し置いてあった。迷ったけど買わずに来ました。もう最後だろうなぁ。
コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 20

上海狂人

帰国してなにが違うかと考えたら、フイルム現像するところとカメラをかうところがプラハでは一緒だった。いまは買うことも少ないし、ラボはラボだけだから双方を楽しむことができないからと気づきました。
しかしM9モノ買うならM3買ってフイルムでもアマチュアならコストもかからないから良いですね。
by 上海狂人 (2012-07-20 22:48) 

tullyz2

2枚目のフィルムは素晴らしいですね。
やっぱりフィルムのモノクロームの方がいいですね。
こういうのは技術でなんとかならないものでしょうかね。
by tullyz2 (2012-07-20 23:26) 

川越

>上海狂人さま
そういえばプラハではカメラ屋さんでフィルム現像もやってくれるんですよね。数年前までは日本でもそうだったんですけど、すっかりなくなってしまいましたね。M3でフィルム、それもモノクロっていいですよね。まだまだフィルムも楽しめそうです。
by 川越 (2012-07-20 23:30) 

川越

>tullyz2さま、こんばんわ。
どうもありがとうございます。私もM3が戻ってからは、M8と一緒に持ち出すようになりました。フィルムはモノクロを入れていますが、なかなか現像に出せなくて溜ってしまいます。たぶんデジタルでもフィルム以上の写真がだせるのでしょうけど、それでもフィルムは全然ダメとは思えないですね。まだまだフィルムは使い続けそうです。
by 川越 (2012-07-20 23:35) 

Neoribates

ライカモノクローム,たしかにシャープ感はありますが,あの値段を出してまで,と思います.
通常のCCDでも後処理のしかたで,モノの感じにどうにでもなると思いますね.
by Neoribates (2012-07-21 00:03) 

川越

>Neoribatesさま
たぶんM9やM8と比べると、モノクロの場合は有利な面があるんだと思いますが、値段を考えるとモノクロフィルムや、カラーからの変換でいいやって思いますよね普通は。
by 川越 (2012-07-21 00:23) 

M

KODAKのポジはE100VSのみ
もう少しの間だけ国内流通するかもしれません
エリートクロームはほぼ全滅みたいです
うちも、今の在庫限りで入らなくなります
E100Gがもう少し大丈夫かなってところでしょうか

ライカモノクローム
確かに良いのかもしれないけれど
それを必要とする人はどのくらいいるのかなぁ
by M (2012-07-21 10:50) 

川越

>Mさま、情報ありがとうございます。
ヨドバシではE100VS、エリートクローム、E100Gがあったように思います。エリートクロームを買おうか迷ったのですが、止めてしまいました。でもちょっと迷ってます。

ライカモノクロームは売れるんでしょうか?世界的にはそれなりに出ると踏んだから発売したんでしょうけど、いまネットに出ている画像や雑誌の写真では「これでなければ」という部分は見えて来ない気がします。プロの方達にとってはかなり違うんでしょうか?
by 川越 (2012-07-21 12:16) 

TR1964

いい雰囲気の写真ですね。好みの感じです。
ライカモノクロームの発売は驚きましたが、発売するからには、ある程度売れると判断したのでしょう。
ライカはモノクロームしか撮らないと割り切れば、解像度はたぶん良くなると思うので、ありなのかもしれません。
でも、あれだけの価格なので、やはりカラーも撮れた方がいいよね、となってしまいます。
いずれにしても、価格的に厳しいので手を出せませんけど・・・
by TR1964 (2012-07-21 17:22) 

川越

>TR1964さま、ありがとうございます。TR1964さまとは写し方が全く違うのですが、好みと言って頂けるとうれしいです。
モノクローム、たぶん解像度はいいんでしょうね。解説にもそのように書いてあります。でも写真って解像度もあるけど、そればかりでもないのが難しいところですね。いろいろレンズを変えたように写るとかだと面白いかもしれないですけど。なんにしても手が届かないのは同感です。(^^;
by 川越 (2012-07-21 19:57) 

NeoN

こんばんは。私も読みました。
思うに、、、写真を見る最終形がプリントなのか、ディスプレイなのかによって、評価というか見え方が違うんだと思います。
話題のレティナディスプレイなどでみると、また評価が違うでしょうね。
そう思うと、写真の本質って何なのかということを考えてしまいます。
by NeoN (2012-07-22 01:29) 

川越

>NeoNさま、こんにちは。
やはりこの記事は目にされましたか。いわれてみると確かにモニターかプリントかで違いが出るでしょうね。いまは一般的にはモニターで見ることが多いと思いますが、新しいモニターでは見え方も違いそうで、評価も変わりそうです。NeoNさんはモノクローム、行かれますか?(^^)
by 川越 (2012-07-22 08:22) 

M

モノクローム
コレクターやマニアにはそこそこ売れると思いますが、一般ユーザーにはどうでしょうね〜
by M (2012-07-22 21:38) 

川越

>Mさま、お疲れさまです。
私達には(仲間にしては失礼ですね)とても手が出ないカメラですね〜。幸い私はまだ魅力を感じないので救われているかもしれません。欲しくなったら・・・恐いですね(^^;
by 川越 (2012-07-22 22:08) 

イチロウ

ライカmonochrome、私もはじめはこんなものと思っていましたが、Leica Rumorのstreet photoの写真を見てしまってからどうしてもほしくなってしまい購入して半年ばかり使っています。夜景など今までフィルムはもとよりカラーのデジタルカメラも持ち出さなかった様な場面でも使えてRAWで取ると魅力的な画像が作れます。バインディングソフトのSilver Flexで簡単にプリントアウトできるので若い頃にフィルム現像してプリントしたときの興奮を思い出しています。勿論、まだ質の高い銀塩プリントには叶わない部分も有るのでしょうがTRI-Xが数千枚分撮れるとなると、魅力的ですよ。
by イチロウ (2013-05-25 21:36) 

川越

>イチロウさま、コメントに気が付かず、遅れてしまいました。

ライカ・モノクロームはとても魅力的ですけど、現実的に考えると私には手が出せないカメラかなと思っています。ですが、実際に使われている方は皆さん気に入っているようですね。特にISO感度がかなり自由になるのは魅力ですね。特にライカレンズとの組み合わせでは、モノクロとしては使い勝手がいいのだろうなぁと想像しています。スナップ、見せて頂けると嬉しいです。
by 川越 (2013-05-26 22:51) 

H.O

川越さん、こんばんは。
昨夜寝る前に川越さんの所にお邪魔したらなぜかこのポストを開いていました。(この写真覚えてます素敵です)・・・でライカのMMの話に多くの方々が反応されていたので僕もコメント入れさせて頂こうかと思っていましたが昨晩は、↑の方へのお返事もまだでしたので控えまてました・・(笑)

個人的感覚ですが海外の方々より日本の方々の方がMMを含め現代ライカを使われている方が多く見受けられます。それからカメラをよく整備されています。カスタマーサービスの対応もどの業界でも日本は世界一と感じますし、これはやはり国民性そして経済水準の違いを感じさせられます。

どうなんでしょうかMM。僕も川越さんや皆さんのお話と同感で「これでなければ・・」と言う理由が見当たりません。自分に見る目がないのかもしれません。^^;
ただこのポストから一年近く経っていますから心変わりされている方もいらっしゃるかもしませんね。(笑)
それから現代ライカの値段設定が私には理解できないのもあります。昔のライカとは変わって今は電子機器となり超高級の割りに故障等多く聞いてます。ま~それがライカと仰ることができる方々が対象のメーカーなのかもしれません、高級ブランドの世界ってことですかね。^^; 

ライツのレンズがそのまま純正カメラで楽しめるのは分かりますがそこは気分の問題もあったり他のカメラでも可能ですし^^; (RF機で使いたい気持ちは僕もよくわかりますが)
・・・と生意気な事を申し上げて大変申し訳ありません。大変失礼致しました。
↑のイチロウ様を含め使われている方々の写真をもっと拝見させて頂きたいと思っております。^^ 

by H.O (2013-05-27 02:31) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
私のブログは一応「旅」のジャンルなんですけど、カメラの話題ではコメントが伸びます。もっとも「旅」ジャンルのブログなのに、旅の参考になることはほとんど出ていないし、カメラが好きなのでしょうがないですね。(^^;

日本のカスタマーサービスは確かに世界一かもしれません。そもそも業種に限らず、接客する意識が海外とは根本的に違う気がします。経済性はもちろんですが、国民性やこれまでの文化の違いかもしれないですね。

ところでMMの話題にH.Oさんが食いつくとはちょっと意外でした、すみません。でも写している写真はレンジファインダー的なものも多いような気もしますので、実はライカ(RF)も好きなのでしょうか?

MMがでて1年近くになりますから、使われている方もけっこう多いような印象を持ちます。私はやはりまだ「これでなければ」という部分を見つけていませんが、写真に対してそこまで真剣でないのだろうと思います。

なにごとも好きになったら、真剣にやらないと面白くないという気持ちはあるのですが、まずは自分の場合は自転車が一番で、釣りや旅行、写真は息抜き的な嗜好なのかも知れません。それに中古とはいえM8.2がありますし、フィルムカメラはM3を始め何台も持ってますしね。

それに一番のネックはやはり価格ですね。中古のM8.2を買うのにも一大決心して、やっとのことで手に入れたので、さらにこの倍の値段というのは趣味のものとしては、私の場合は手が出せません。

高性能を求めるなら国産カメラから選べば、もっとず〜〜〜と安くて、小さいものがありますから、やはりライカやライツ、その他のレンズが使えるという部分に意味があるんだと思います。でも私の場合もライカを使うのはいろいろ個性的なレンズが使いたいからですが、いまはアダプターという選択肢もありますし、これも絶対ではないですね。

もっとも私の場合はいまのところ、ライツのレンズとその他のレンズを合わせて、M8.2で写した写真を見ると、色や雰囲気、暗い部分のボケやトーンなど、「やっぱりいいなぁ」と思えて、D7000なんかより断然好きです。まあ写真の「質」を問われると、撮り手が同じなので「???」となってしまいますが。(^^;
by 川越 (2013-05-27 09:53) 

H.O

川越さん、こんにちは!
前回はすみません長々と。送信したあと見たら長いコメントになっておりました。^^; それからMMなどのユーザーに失礼なコメントになってましたね。申し訳ありません。自分の素直な気持ちや疑問を書かせて頂きました。^^;;

僕の基本はバルナックやその他のRF機でモノクロが好きです。ただ最近自分でビジネスを始めてしまったので思うように写真ができず仕事用のデジ一でチョロチョロ遊んでます。だから日記ブログもそちらの写真ばかりになりました。でも日記だからいいかなと開き直ってます。そして写真ブログの方は、ストックからもチョロチョロ小出ししてます。(笑)

川越さんの「旅」話も楽しませて頂いております。
いつもありがとうございます。^^
by H.O (2013-05-27 13:21) 

川越

>H.Oさま
言われてみればかなり長いコメントになってしまいました。でも私はいろいろお話しするのは嫌いじゃないんですよ。それに失礼なことはないように思います。いろいろな考え方の方がいらっしゃるわけですから。

写真の方は言われてみればそうでした。バルナックでモノクロ写真を撮られているのですから、RFにも意識が向いていて当たり前でした。カメラやレンズの話しは全然詳しくないのですが、興味はいつもあるのでまた相手してやってください。

旅の話しはいつも食べ物の話しばかりになるのがオチですが、お付き合い頂けると嬉しいです。(^^)/
by 川越 (2013-05-27 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0