SSブログ

ケガの功名? [レンズ]

以前からレンズやカメラを手放していたのですが、一眼レフはRTS2を修理に出して標準から望遠系で使う事にしました。RFはM3とM8.2、それにバルナックのD3で決まり。D3は手放そうとしているのですが、ヤフオクでも買い手が付かず手元にあります。Mに比べると軽いので、ヘクトールとズマロンで使い道は間違いなくあるので、これはこれでいいかと考えてます。

レンズのほうはいろいろ手放した割にはまだまだいくつも残っているのですが、ケガの功名ではありませんが2〜3種類(本ではないです)に絞れそうです。前々からレンズは3本を目標として来ましたが、それはなかなか無理があると思っていましたが、無理矢理減らして来たのが功を奏したのか、なんとなく行けるかなと言う気もしてきました。

振り返ればパリでは28ミリばかり、ロンドンではほとんど35ミリしか使わなかったし、M3とM8の2台を持ち出すときも、35と50を付けて行ったり、28と50だったりするので、このあたりのレンズがあれば「あれが欲しい」ってことにはほとんどならないんじゃないかと思ってます。でも90ミリや20ミリもときには新鮮なので、やっぱりあるとたまには使うんですけどね。

ということで、手持ちのレンズはいまのところ以下のようになりました。まだまだずいぶん多いなあ。まだ数本は手放せそうですけど、ボロレンズばかりで売れないだろうなぁ。D3とズマロン3.5、ヘクトール、ピンホールとセットで売れるかなぁ? タンバールは内部は綺麗だけど、後ピンだから売れないだろうし、15ミリも傷だらけだからなぁ(^^;

・スキンクピンホールパンケーキ 24ミリ f110
・フォクトレンダー L15/4.5
・ルサール L 20/5.6
・エルマリート M28/2.8
・ズマロン L 35/3.5
・ズミルックスM35/1.4
・ヘクトール L 50/2.4
・ズマール L 50/2
・スーパーロッコール L50/2.0
・ヴィゾ用エルマー65/F3.5
・テレ・エルマリートM90/2.8
・タンバールL90/2.2
・スーパーヤシノンL100/2.8
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

Tajiri

ずいぶんお持ちですね。自分なんてLマウントは2本しか持っていません。スーパーヤシノンL10/2.8というのに惹かれます(笑)。

by Tajiri (2012-09-23 05:02) 

Tajiri

訂正。3本でした。
by Tajiri (2012-09-23 05:30) 

川越

>Tajiri さま
いつもコメントありがとうございます。
ほんとにいつのまにかたくさんになってしまいました。でもボロレンズばかりで、ヤシノンもカビレンズで1000円くらいだった気がします。写りはあまり問題ないようですけど。
by 川越 (2012-09-23 08:56) 

川越

>Tajiri さま
あ〜、今頃ですが・・・スーパーヤシノンはL10じゃなくて、L100/2.8です。全然気が付きませんでした。すみません(^^;
by 川越 (2012-11-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0