SSブログ

現代のオート110 [カメラ]

img_01.jpg

最近デジイイチがいまひとつ調子が悪いので、まだ使うつもりではいるものの最近のカメラにも興味が湧きつつある。その中で買うことはないけど興味シンシンなのがペンタックスのQ10。

オート110を知る世代の人には、まんまデジタルのオート110という感じじゃないだろうか。実は・・・ということもないけど、いま欲しがっているsonnetar50/1.1と同じ、F1.1の明るさを持つsonnetar25/1.1というレンズがこのカメラ用にあるのだ。

手の平サイズにストロボ同調は1/2000まで。手振れ補正にオートフォーカス。秒5枚の連写と、超音波方式のダストリムーバルに視野率100%。最高ISO感度6400にHDR撮影。小さいけど、玩具としてはかなり魅力的。それにこれってライカより凄いんじゃないの?ってのは言い過ぎですが、すごいもんです。
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

H.O

懐かしいですね~^^ 欲しかったな~当時。カタログは持っています。(笑)
現代版も良さそうですね。デジタルのMも使われている川越さんに是非比べて頂きレビューして欲しいです!クリスマスも近いし如何でしょうか?(笑)
by H.O (2012-12-21 23:43) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
110のカタログをお持ちなんですか?すごいですね。私も憧れましたが、ついに買えませんでした。M8を持っているのに買えないって言うのも、あまり説得力がないんですけど、まあそんな時代でした。

で、現代のデジタル110ですが、性能は素晴しいですね。余裕があれば欲しいくらいですが、私の場合こんなカメラを持つと盗撮ですぐに捕まりそうなんで、自主規制しときます(^^;
by 川越 (2012-12-22 01:10) 

monopod

うむ〜オート110も悪くありませんが
僕は昔使ったことのあるミノックスB型をデジタルで復刻して欲しいです。
いかにも男の道具っていう雰囲気が素敵でした(^^)
by monopod (2012-12-22 01:10) 

川越

>monopodさま、こんばんわ。
ミノックスは精密感溢れて、あの小ささで綺麗な写真が撮れるところがすごいですね。だからこその魅力なんですけど。
しかし作ることは全然問題はなさそうですよね。デジタルミノックス。ただシャッターチャージとフィルム送りの動作をどうするかが問題かも。デジタルだと必要ない動作だし、なにかしらの理由をつけないといけないですね。あの動きがミノクッスの魅力の1つだと思いますし。
by 川越 (2012-12-22 01:15) 

TR1964

オート110、懐かしいですね。
ところで、Q10は8mm映画用のDマウントのレンズがアダプターを介して使えます。
ケルンのマクロスイターなどもあって、楽しい世界が広がるかもしれません。
by TR1964 (2012-12-22 09:27) 

川越

>TR1964さま、こんにちは。
そうなんですよ。Dマウントも危ない世界なんで、近寄らないためにもQ10は手を出せません(^^;

ライカのレンズだけでも手を焼いているのに、CやDにも興味が行ったらえらいことになります。って、経済的に無理なんですが。

でもCレンズにもDにもダルメイヤーなど、魅力的なレンズが多いですね。いつも興味津々で見ています。
by 川越 (2012-12-22 10:00) 

Tajiri

オスカー・バルナックが今もし生きていたら、こういうのを作ったかもしれませんね。
by Tajiri (2012-12-22 10:18) 

川越

> Tajiri さま、いつもありがとうございます。
私も現物を見るまではあまり興味なかったのですが、実物を目の前にするとやっぱり感心します。デジタルの場合は大きさはあまり関係ないのかもしれませんが、よくぞこのサイズにいろいろな機能を詰め込んだものだと思います。ブログ用に1台あってもいいかななんて考えちゃいますね。
by 川越 (2012-12-22 10:26) 

nakky

けっこうよく写ると思ってます、コレ。
4月からほぼ100%Q一本です。
by nakky (2012-12-22 23:20) 

川越

>nakkyさま、こんばんわ。
いつもありがとうございます。Q101本ですか、さすがですね。しかしブログを見せていただいた感想としては、やはり「良く写る」ですね。あんなに小さなカメラとレンズ、CCDなのに、すごいなぁ。でもいつでも持っていられると言うのは大きなアドバンテージですよね。
by 川越 (2012-12-22 23:38) 

nakky

来春、ちょっとした写真展に何点か出す予定なのですが
Qで撮ったやつをA3ノビに出力してみて鑑賞に耐えうるようだったらQのを全面的に大伸ばしで出してみようと思っています。
もし荒れて見られないプリントだったら、それ以前のGXRでのシリーズを出してみようと思っております。
Qが何処まで耐えられるか、楽しみです。
by nakky (2012-12-23 23:11) 

川越

>nakkyさま、おはようございます。
Q10で写真展用のA3ノビですか。たぶんいけるんじゃないかと予想しますが、どんな結果になるのか楽しみです。多少荒れることはありそうですけど、あのサイズで問題なかったらすごいですね。


by 川越 (2012-12-24 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0