SSブログ

カメラ探検 [カメラ]

今日は久しぶりに都内に出かけたので、ついでにヨドバシでカメラをいろいろ見て来ました。一眼レフはニコンのD7000を中心に、それ以外にはペンタックスQ10、リコーGRD、GXR、フジ、オリンパス、ソニー、そしてDP1,2,3メリルなど。
71j2e2EX10L._AA1500_.jpg
ミラーレスははっきりいって、どれもこれも違いがわからず、値段のそこそこするものもずいぶん玩具のような作りって印象を受けた。あまり買う気にはならないなぁ。使い方が全くわからずに、スイッチも入れられずにもどしたカメラも1台ありました。(^^;

ペンタックスQ10にはかなり興味があったんだけど、値段と作りのあまりのチープさにガックリ。でも女の子が買っていた。いろんな色があるし、小さいし、良いのかも。フジのX100も「う〜ん」って感じ。写真はいいけど、持つ歓びまでは無理だよねぇ。

そしてリコーGXR。レンズがどうにも大きくて、スイッチオンででてくるレンズもなんだか気に入らず。GRD4はコンパクトな割に持ちやすくて、やっぱり良い感じ。でも今回は選択の対象にあらずなので見ただけ。
2c02869e-s.jpg
そしてこの頃気になっていたメリル。3は魅力だけど、これを買ったとしたら、このカメラを使うために持ち出す感じになりそう。ネットで写真の凄さはわかっているけど、モニターの酷いちらつきはあんまりだし、持ち歩くには持ち難いなぁ。1や2ならばいいのかもしれないけど、動くものは撮れないし、使うにはストレスが大きそう。結局実物を見たら、「メリルが欲しい」という気持ちはすっかりなくなった。
dp3merrill_b1.jpg
最後にニコンD7000を見て来たけど、小さくなったのは良いけど、ずいぶん持ち難いボディになったような。いま使っているのがD100っていう古い機種だけど、自分には大きいこちらのほうが持ちやすく感じる。機能的には全然違うと思うけど、6メガピクセルで問題ないし、ISOも400が使えるので大丈夫。一眼でフルサイズは興味ないし、データがでかくなってもパソコンも古いしね。あっ、ソニーのNEX-7見て来るの忘れた。しかし、いまだ機種の選択もままならず、困ったものだ。
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

Tajiri

そうか、D100をまだお使いなんですね。自分もまだD100を持っていますが、壊れて使えなくなりました。今日と明日は、久しぶりに同クラスの、コニカミノルタA7デジタルを使ってみようと思っています(笑)。
by Tajiri (2013-02-16 04:54) 

H.O

D100は良いカメラですよね。^^
悩みますね川越さん。先日ご紹介してくれたメリルのあの撮影テンポが僕は気に入りましたが(笑)使用目的もあるし、なによりお使いになるのが川越さんですからね。^^
僕ももし何か買えるカメラがあったら(上限関係なく)悩むな~正直「これ!」って言うのが見当たりません。とりあえず先日買ったD3200は楽しく使わせて頂いておりますが。(笑)

決まったらまた教えてください!^^
by H.O (2013-02-16 06:12) 

川越

>Tajiri さま、こんにちは。
そうなんです。D100がまだあるんですが、実はシャッターを切ったときに画像が記録されずに真っ黒になる場合が再現性がないのですがときどきあるのと、いつも自分で走っているときにセルフで写しているので、けっこう面倒なんですよね。リモートでできればいいかなぁと。でもまだ動いているので、決断に迷っています。
by 川越 (2013-02-16 16:11) 

川越

> H.Oさま、こんにちは。
私の場合はどうしても自分のサイクリングで使うので、動きのあるものが撮れないと困るんですよ。メリルは良いカメラだと思いますが、あの画面のちらつきと動いているもののピンのあやしさはどうも困ります。写真自体はとても良いと思うんですけどね。まあ急ぐわけでもないので、しばらく楽しみたいと思います。(^^)
by 川越 (2013-02-16 16:14) 

minton

D100はちょっと前まで使っていました。
知り合いに譲りましたが、いいカメラでした。
RAW現像次第でいい絵を出してくれます。
大事に使っていかれたらいいと思います。
by minton (2013-02-16 19:47) 

川越

>mintonさま、こんにんちは。
D100は良いカメラだと思いますが、ちょっと動作が安定しないところが出て来てしまいました。昔のニコンだったらまだまだ使えると思うんですけど、デジタルはダメですね。でもまだしばらくは使おうと思います。
by 川越 (2013-02-16 20:30) 

NeoN

こんばんは。
なるほど〜、参考になります。
Webではいろいろなカメラのレビューに目を通しているのですが、実際に店舗に行くと、なんか時間をかけてみられないんです。操作がわかりずらかったり、触った感触や見た目の質感で、かなり気分が下がってしまい、興味を無くしてしまうようです。たくさんのカメラがあるのに、欲しいカメラってすごく少ない。
困ったものです。
by NeoN (2013-02-16 20:51) 

nakky

今のいろいろなカメラ・・・
ひと昔前にくらべて、個性的になって
バラエチーに富んでいるけど、どれも
「帯に短し襷に流し」って感じですよね・・・

あぁ・・・来年度はGXRの50mm(相当)でも使い倒すかなぁ・・・
by nakky (2013-02-16 23:01) 

川越

>NeoNさま、おはようございます。
コンデジは操作がわからないモノが多いですね。いちいち説明してもらわないと使えないのは、最初だけだとは思いますけどちょっと不安になります。スイッチさえ入れられないのもひとつあったしなぁ。
値段の割に質感がチープに感じる機種も多いいですね。今の流行なのかな?ほんとに、欲しくなる機種は少なそうです。
by 川越 (2013-02-17 08:12) 

川越

>nakkyさま、おはようございます。
ほんとにカメラの種類は多いし、機能も多いし、凄いカメラばかりなんでしょうけど、どうも凄すぎちゃって、いまひとつなんですよね。もっと基本的な事(持ちやすさとか、扱いやすいさ)が良くなっていると良いんですけどね。でもnakkyさんはどんなカメラでも使いこなしてしまいそうですよね。いいなぁ。
by 川越 (2013-02-17 08:16) 

nakky

いや、全然そんなことないです。

今までニコンとかキヤノンとか、操作性の観点から
カラダが受け付けなかったです。
どうもリコーとペンタックスしか使えないカラダになってしまっているようです(笑)
by nakky (2013-02-17 10:02) 

川越

>nakkyさま
へ〜、そうなんですか?キャノンやニコンは私じゃなくても良くわからないカメラなんですね。なんとなく安心しました。(^^)
by 川越 (2013-02-17 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0