SSブログ

カメラ探検 その2 [カメラ]

私の周りには仕事柄カメラマンの知り合いも多く、雑誌の編集の方などからもいろいろ聞いてみると、どうやら機種が絞れて来ました。コンデジはやはりサブに使うメモ感覚で、ミラーレスは数々あるけど、やはり「帯に短し、たすきに長し」で、趣味で使うにはいいけど・・・という印象。

まあ仕事となれば確実に写せる事が第一なので、どうしても動きものでしっかり写せたり、ぶつけても落としてもそれなりに使えて、交換レンズもある程度選べ、外付けのストロボで簡単に日中シンクロや、リモートが使え、セルフで連写となると一眼レフから選ぶ事になりそうだ。

そうなると手元にある交換レンズ数本と、ストロボ資産を活かせるニコンという、全くおもしろくない選択に落ち着きそうな雰囲気。フルサイズは私にとってはメリットなしのデメリットばかりなので選択範囲外。24メガピクセルもいらないので、D5200、D3200が落ち、セルフの時間でD3100が落ちた。残るはD7000とD5100だけど、バリアングルモニターはいらない、ストロボ同調、セルフの作動時間、セルフの連続撮影間隔、視野率100%、メモリカードのダブルスロット、防塵防滴とマグネシウムなどなど、細かな部分でやはりD7000が現実的に。

意外だったのは最近の(2010年以降くらいらしい)一眼では、RAWデータをあとで調整するよりも、最初からカメラ任せでJPEGで撮ったほうが使えると、カメラマンも編集者も言っていた事。考えてみれば専門家が試行錯誤して最高のものを作っているわけで、素人が慣れないソフトでいじくるよりはずっといいのだろうなと納得した。

なので、いまのところはD7000が最有力候補になりました。ただ、4月にニューモデル登場の噂がやはりあるらしく、それも気になります。もっとも現在使用中のD100に比べれば、現行機種はどれもこれも比較にならないくらい良いカメラばかりなんですけどね。

価格はいまのところ新品最低価格が価格コムで¥67,800円。中古が62,800円。ヤフオクではここ数日だけのチェックでは、きれいなもので60,000円前後でした。

コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 17

minton

マスコミ関係なんですか?なんて聞いてみますがお答えはいろいろとまずいでしょうから結構です。^^
D7000はいいですよね。僕もほしいカメラです。

by minton (2013-02-18 23:19) 

上海狂人

中古でD700とかどうですか?
D7000なら中古のD300sもありかと。
by 上海狂人 (2013-02-18 23:34) 

川越

>mintonさま、こんばんわ。
一眼レフはまだ現実的には考えていなかったのですが、相棒のカンパで俄然現実味を帯びて来ました。D7000は良さそうですが、ネットを見るとAFが弱いような噂もあって不安になります。でもそんな人達にD100を使わせたら、たぶん絶句するんでしょうから、D7000は魅力です。不満はちょっとグリップが小さいのか、持ち難いんですよね。
by 川越 (2013-02-18 23:38) 

川越

>上海狂人さま、今日は残念でした。
D7000ですが、中古の値段と新品の値段が1万くらいなんですよ。なのでちょっと迷っています。特にデジタルの場合はボディはきれいでも、シャッターはとんでもないなんてこともありますからね。フィルム時代には考えられませんが、1日で1万カットなんてあります。ムービーか?って感じですよね。
by 川越 (2013-02-18 23:41) 

H.O

川腰さん、だいぶ絞れてきましたね。^^
回りに的確なアドバイスをして頂ける方々がいて羨ましいです。^^ 長く使われるのならその差額でしたら新品がよろしいのではないでしょうか?
いいですね~日本は。僕は7000との3200の差額が$300以上あって長く使うけど今の経済状況で断念しました。(笑) でも今使う目的では小さくて良かったかなって思ってます。^^
by H.O (2013-02-19 00:51) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
そうですね、現実的なアドバイスもらえるのは助かります。ネットではちょっと現実離れした反応もありますからね。
しかし7000と3200の差額が300ドルですか。日本の100ドルとは感覚が違うので、この差は大きいですね。一応今のところは新品で考えています。差額は1万なんで、心配して使うよりは良いかなと思っています。
それに先日現物を見て来て感じたのですが、今のカメラは小さいですね。女性のことも考えているからなんでしょうけど、私にはどれも小さすぎて持ち難く感じました。手が大きいってわけじゃないんですけどね。
でも、そろそろ新製品のニュースが出て来そうですね。「買うなら今月中が良いよ」とアドバイスもらいましたが、早いほうが良いのかもしれません。


by 川越 (2013-02-19 01:30) 

monopod

D7000,値落ちしたといってもそう安くなったわけでもないので
とりあえず、D7100?を見てからではいかがですか?
かなり進化したスペックで登場するものと思います。
出たら出たでD7000もどっと値落ちしますから、節約になるかも(^^;)
by monopod (2013-02-19 02:06) 

H.O

因みに僕は、チビ手チビ足でした。(笑) 身長は175cmです。
皆さんも仰るように7000の後継機もでるそうですからちょっと待ってみても良いかもしれませんね。^^
ご報告待ってます!^^
by H.O (2013-02-19 04:20) 

nakky

ワタクシも「次年度FX」の選定に
ちょっと悩んでおりますorz

ほんと奇しくも「帯タスキ」を感じていたところでした(笑)
by nakky (2013-02-19 09:00) 

川越

>monopodさま、そうなんですよね。新しいモデルが出るみたいですね。そろそろD7000が発売されて2年ですから、そんなサイクルなんでしょうか。値段は発売時の半分のようですが、確かにまだ安くはないですね。私もちょっと思い切りが必要な値段です。でもニューモデルは高くて買えないだろうし、ニューモデルのできによっては逆に高くなることもあるので、迷うところです。
by 川越 (2013-02-19 09:17) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
ちび手、ちび足はうちの相棒と一緒ですね。上にも書きましたが、ニューモデルの新機能はきっといいんでしょうけど、今までがD100ですから、パソコンと一緒で手持ちに比べれば今の機種でも別次元なんですよね。なので、買う時期の判断だけかなぁと思っています。少しでも安く買えたら嬉しいんですが。
by 川越 (2013-02-19 09:23) 

川越

>nakkyさま、おはようございます。
どんなカメラも使いこなしているように見えますが、「帯タスキ」を感じているのはペンタックスQですか?GXRじゃないですよね?なんだかそれも気になるなぁ。
by 川越 (2013-02-19 09:25) 

川越

>上海狂人 さま
D700ですか、間違えました。でもD700は中古でも12万くらいしてますね。フルサイズなのでしかたないか。12メガのデータは適当で良いですけど、セルフの機能がD7000のほうが魅力的です。私の使い方はセルフがメインと、ちょっとエキセントリックなので一般的な高級機がそのまま最高の機材になり難い面もあるかもしれません。
by 川越 (2013-02-19 10:32) 

nakky

帯タスキは「次の候補」のハナシです。

たとえば・・・
今一番魅力を感じているのはキヤノンの6Dなんです。
でも、デカくて重いorz
まぁフルフレーム機では軽い方なんでしょうけど。

一度コンパクトな機種に慣れちゃうと軟弱モノになってしまってダメですね(´Д`。)
by nakky (2013-02-19 10:37) 

川越

>nakkyさま、早々にありがとうございます。

なるほど、次の機種でしたか。早とちりしました。まさか一眼が候補にあがっているとは思いませんでした。それにQから一眼ではいくら軽いと言っても、かな〜り抵抗があるんじゃないですか?(^^;
by 川越 (2013-02-19 11:46) 

nakky

もちろん、めちゃめちゃ抵抗ありますよ(笑)
今までキヤノンのデジカメ、使ったことないですし・・・

ただ、たまたま手にとった6D、シャッターフィーリングが
抜群に良かったんです。
他の5Dとか1Dとか、ニコンとか全然比べ物にならないくらい。

それで、ちょっとココロがぐらついていますorz
by nakky (2013-02-19 12:22) 

川越

>nakkyさま
そうなんですか。私もキャノン7Dを薦めてくれたカメラマンがいましたが、値段がちょっと高いので今回は外しました。シャッターの感覚はニコンのD7000も良くないですね。D100のうほうが良いくらいです。ただのスイッチになっちゃったんでしょうか。でもシャッターの良さは撮る気になるので、影響は大きいですよね。ライカでもM8のあとにM3をカショカショすると、止まらなくなりそうです。空撮りですけど。(^^;
by 川越 (2013-02-19 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0